最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年7月7日(月)  サラブレッドの浪漫と伝説に出会う新冠ポタリング(バス輪行)

03.07.07 優駿スタリオンステーション

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

バス輪行 − 新冠本町 〜 泉第二 (道南バス・¥870)

泉第二バス停−若園−明和−古岸−緑丘−朝日−高江−判官館森林公園−メロディ大橋−新冠駅−道の駅サラブレッドロード新冠

北海道滞在最終日となりました。今夜、苫小牧からフェリーに乗船します。2泊お世話になったろくごうふらりんユースホステルのペアレントさんのお見送りを受けながら麓郷を後にしました。ここまで北海道のお土産を全く購入していなかったので麓郷でまとめて北海道土産を調達することにしました。麓郷の中心地にAコープ麓郷店があり、店頭では富良野メロンが格安で購入できるとユースホステルで聞いていたのでAコープで地元の特産品をまとめ買いです。大玉の富良野メロンがひとつ1,000円ほどで売られていました。自分の実家や嫁さんの実家の土産品として箱詰めで購入、さらにAコープふらが製造しているふらのポテトチップスも箱ごと買い、一万円以上の出費となりました。午前9時前に麓郷を出発して国道237号を南下、お昼過ぎに新冠に到着しました。道の駅サラブレッドロード新冠に車を駐車してBROMPTONでポタリングに出掛けることにしました。昨晩、新冠周辺のポタリングコースをいろいろ検討したうえで、路線バスに折りたたみ自転車を載せて山の方まで行き、新冠の町に戻ってくるルートにします。道南バスの泉第二へ向かう路線バスで終点まで行きました。車内はガラガラ状態、バス輪行も問題ありませんでした。親切な運転手の方で折りたたみ自転車で走ると言うと、観光名所や道路状況など詳しく説明してくださりました。泉地区をスタートして明和地区、朝日地区と走って新冠の町には午後5時頃に到着しました。この区間はサラブレッド銀座と呼ばれ、道路の両脇には牧場が広がる地域で馬好きの方には最高な場所です。この周辺、普通の牧場と違って競馬で活躍中の馬や引退した名馬などが見られるということで、競馬好きの観光客が多く訪れる場所でもあります。ポタリングして印象に残ったのは、名馬ナリタブライアンを偲んで記念館やお店などがあり、今なおナリタブライアンを愛する人が多いことに驚かせられました。午後5時過ぎに道の駅へ戻り、午後8時半まで新冠温泉で時間調整を兼ねて温泉を楽しみ、深夜に苫小牧港を出航するフェリーに乗船するために午後8時半すぎに新冠温泉を出発しました。

使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 26.2km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。