最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年7月5日(土)  上富良野・中富良野ラベンダー畑ポタリング(美馬牛駅から中富良野駅)

03.07.05 ファーム富田

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

輪行区間 − 中富良野駅〜美馬牛駅

かんのファーム−深山峠−上富良野駅−日の出公園−ラベンダー畑駅−ファーム富田−中富良野ラベンダー園−中富良野駅

今回の北海道ポタリング旅行、今までは道北中心に周っていましたが道央地区に突入です。と言っても、明後日に苫小牧からフェリーに乗船するために富良野は通過する場所で、苫小牧へ行く途中に2日間滞在するといった感じになります。美瑛・富良野周辺は見所がいっぱい、2日間の滞在では余りにも短すぎて満足できるようなポタリングにはなりません。今日は上富良野、中富良野のラベンダー畑があるスポットを中心に周り、明日はドラマ「北の国から」のロケ地でもある麓郷周辺とポタリング地を絞って走ることにしました。美瑛・美馬牛周辺は北海道らしい丘陵地帯が続き興味がありますが、機会があったら別の時期に訪れたいと思います。
 さて、今日は名寄から富良野まで車で移動します。距離は150km弱、名寄を午前8時半頃に出発して美馬牛には11時半頃に到着しました。途中、旭川市内で給油しました。北海道へ来て11日目というのに給油するのは羽幌町に次いで2回目です。自転車ばかり乗っていて、車に乗っていないことが証明できます。今回は、本当に車に乗っている時間が少ないです。旭川地区のガソリン価格は意外と安かったです。旭川市内から旭川空港へ向かうと空港周辺は路上駐車している車が多く混雑していました。建物など全くない牧草地帯に集まっている人々のお目当ては、北海道を来ておられる天皇皇后両陛下が旭川空港から飛行機にて東京へ戻られる姿を見送ろうと集まっている人たちでした。美馬牛には午前11時半頃に到着。国道237号沿いにある「かんのファーム」に車を駐車してポタリングを開始しました。深山峠、上富良野、中富良野のラベンダー畑を周るポタリングは、見頃を向かえた早咲きのラベンダーを満喫できました。シーズン中の土曜日ということもあり観光スポットは何処も混雑していました。ファーム富田は特に大混雑。ファーム富田へ向かうため長い列を連ねている車を横目にすいすい進めるのも自転車の特権です。それにしても近年の富良野人気には驚きます。

使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離19.8km)

■■■ 宿泊先 ■■■

ろくごうふらりんユースホステル
一泊二食 4,800円(税別・YH会員料金)
個室利用 1,000円UP

ドラマ「北の国から」のロケ地がある麓郷にあるユースホステル。ペアレントさんをはじめ奥さん、子供さんたちと家族のみなさんがユースホステルに携わっているといった雰囲気が感じられるアットホームが漂います。到着して驚いたのは、玄関前にその日宿泊する方の名前が歓迎の言葉と一緒に掲示されていました。この日は満員状態でたくさんの名前が掲示されていました。食事は健康に気を配り自然食品をふんだんに使ったメニューがいっぱい、さらにバイキング方式なので好きな食べ物をたくさん選ぶことができます。メニューも本当に豊富でユースホステルの食事とは思えないほどです。ふだんユースホステルを利用しない方にも旅の宿としておすすめできる宿だと感じました。

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。