最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年7月3日(木)  名寄市内ぐるっと一周ポタリング

03.07.03 名寄駅

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

名寄サンピラーユースホステル−なよろ健康の森−日進駅−ピヤシリ大橋−恵名大橋−国道40号線−名寄大橋−曙橋−名寄駅−名寄市北国博物館−名寄公園−大学公園−名寄サンピラーユースホステル

礼文島二泊、利尻島一泊という離島の旅を終えて稚内へ戻る日になりました。昨日の昼に利尻島へ来て、翌日の朝には利尻島を離れなければならないという日程を組んだことを後悔しています。利尻島は今後、来る機会があれば長く滞在して島をゆっくり散策したいと思いました。意外と奥深いものがある離島です。今日は利尻島から稚内に戻り、稚内港に駐車してある車に乗って名寄に移動する日です。フェリーの所要時間が1時間40分、稚内から名寄まで車で約3時間半程なので約半日かけての移動となります。そのため、利尻島発のフェリーは朝一番に乗船しました。稚内から礼文島に渡ったフェリーも異常に混雑していましたが、今日乗船した利尻島から稚内へのフェリーも団体ツアー客が多く混雑していました。二等船室は激混みだったので甲板で過ごしました。フェリーは定刻よりやや遅れて10時半に稚内港へ着岸、フェリーターミナル横にある有料駐車場で4日間駐車した料金4,000円を支払い一路、名寄に向かいました。直線距離で最短距離と思われる国道40号線ではなく、オホーツク海沿いを走る国道238号線を南下して浜頓別を通って枝幸から内陸部に向かい歌登を経由して名寄には午後2時頃に到着しました。オホーツク沿岸は霧がかかって車の外気温計では11℃程でしたが、枝幸から内陸に入ると気温も徐々に上がり、名寄付近では23℃と10℃以上も気温の差がありました。車をユースホステルに駐車させていただき、さっそく名寄市内をめぐるポタリングに出掛けました。名寄市内の観光名所のガイドブックを持っていなかったので観光知識は全くありません。とりあえず、行き当たりばったりといった感じで周遊するような形で走りました。道北地方は牧草地帯が多いのですが、名寄市では牧草地帯、麦畑、じゃがいも畑、アスパラ畑などとともに名寄名産にもなっている「はくちょうもち」の水田が多く見られました。さまざまな農作物が見られるのも名寄の特徴です。市内を走って、特に観光客が多く訪れるような有名スポットはありませんでしたが、けっこう楽しいポタリングになりました。夕食時間の午後6時半ぎりぎりまで走り、市内の主な見所は周れたと思います。明日も名寄に滞在して松山湿原からのMTBダウヒルツアーを楽しむ予定です。

使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離19.8km)

■■■ 宿泊先 ■■■

名寄サンピラーユースホステル
一泊二食 4,800円(税別・YH会員料金)

名寄市内の中心地から離れたJR宗谷本線の日進駅から近い丘の上に建っているユースホステルです。2002年7月にオープンした新しいユースホステル。館内は木がふんだんに使われていて木の温もりをいっぱい感じられるお洒落な構造でユースというよりペンションといった感じです。この日の宿泊客は、ライダーの方とJRを利用されている方と合計5人でした。ワイン付きの豪華な夕食をいただいた後に希望者は、なよろ温泉までユースの車で連れて行って下さり温泉を楽しめます。割引料金で入浴できるのも有難いものです。温泉を楽しんだ後の帰り道では夜景の綺麗なスポットに立ち寄り名寄市内の夜景を見ました。定員が15名と小さなユースホステルでアットホームな感じがとても良かったです。

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。