最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年6月14日(土)  菖蒲町あやめ・ラベンダーまつりポタリング(新白岡駅から鴻巣駅)

03.06.14 菖蒲町

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR宇都宮線・新白岡駅
 
輪行乗車駅 − JR高崎線・鴻巣駅
 
 
新白岡駅−久喜菖蒲公園−水と緑のふれあい道路−星川大橋−しらさぎ公園−菖蒲町役場−菖蒲町あやめ・ラベンダーフェスティバル会場−菖蒲城址あやめ園−菖蒲町・小林地区−鴻巣駅
 
 
今週はじめに梅雨入りした関東地方、曇りや小雨が降るあいにくの天気が続いています。今日のポタリングは埼玉県菖蒲町で開催中のあやめ・ラベンダーブルーフェスティバルを訪れることにしました。菖蒲町は昨年の8月にカーサイクリングで訪れ菖蒲町を周回するコースを走った経験があります。その時には、あやめもラベンダーも見られなかったので、今回は改めて花の時期を狙ってポタリングしました。今回は、カーサイクリングではなく電車輪行による直線的なコース設定です。スタート地点はJR宇都宮線の新白岡駅、終了地点をJR高崎線の鴻巣駅に決めて出掛けることにしました。久喜菖蒲公園に立ち寄り菖蒲町あやめ・ラベンダーブルーフェスティバル会場に到着。まつり期間中の土曜日なので大混雑を予想していましたが、思っていたほど人も多くありませんでした。午前10時前に到着したから人も多くなかったことだと思います。ラベンダーですが、5分咲き程度の花が多く見られ、見頃は今月末頃だと思います。それでも薄紫色に染まったラベンダー畑からは甘い香りが感じられました。一方、あやめは見頃を向かえ、さまざまな色の品種を見られました。菖蒲城址あやめ園は規模も大きく素晴らしい光景です。天気予報では日中いっぱい雨は降らないという予報でしたが雨が降り出しそうな雰囲気だったので、急いで鴻巣駅に向かいお昼頃にはポタリングを終了しました。来年もまた訪れてみたいものです。その時はラベンダーが満開になったことをチェックしてから出掛けるようにしたいです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。