最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年6月5日(木)  快晴の湘南海岸ポタリング(逗子駅から平塚駅)

03.06.05 江ノ島

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR横須賀線・逗子駅
 
輪行乗車駅 − JR東海道線・平塚駅
 
 
逗子駅−新逗子駅−渚橋−逗子海水浴場−材木座−由比ヶ浜−稲村ヶ崎−七里ヶ浜−鎌倉高校前駅−江ノ島−鵠沼海岸−辻堂海岸−サザンビーチちがさき−湘南大橋−馬入・光と風の花づつみ−ホテルサンライフガーデン−平塚駅
 
 
6月になり梅雨入りも間近となりました。今年の5月は曇りや雨の日が多く、例年だと五月晴れのさわやかな快晴が続くのに天気が悪いまま終わってしまいました。ポタリングも天候不順の影響で5月中旬から出掛けられない日が続きましたが、今日は雲ひとつない快晴の天気に恵まれ久しぶりにポタリングを楽しんできました。目的地は湘南海岸。昨年の今頃も訪れた平塚市の馬入・光と風の花づつみをメインに湘南海岸を走りました。昨年は大磯駅から東に向かい辻堂駅までのコース設定だったので、今回は逗子駅をスタートして西に向かい平塚駅で終了するポタリングコースです。平日の電車輪行、通勤通学ラッシュに巻き込まれないようにと東京駅からの横須賀線はグリーン車を利用して逗子に向かいました。約一時間と短いグリーン車の移動は快適そのもの、ちょっと贅沢な気分を満喫です。逗子駅をスタートして逗子湾に向かいます。市内を流れる田越川に沿って少し走ると逗子湾が目の前に広がってきました。ここから平塚まで海岸線に沿ってのポタリング、心地よい潮風を感じながらの走りは暑くもなく最高です。途中、江ノ電に沿って走ったり、江ノ島に立ち寄ったりしながら相模川に着きました。最後に今日の最大の目的地でもある馬入・光と風の花づつみでポピー畑・ラベンダー畑とあじさいをゆっくり鑑賞して平塚駅でポタリングを終了しました。今年のラベンダー畑は今ひとつです。昨年の夏に多くのラベンダーが枯れてしまったそうで多くが植え替えられていた影響でラベンダーは小ぶりで昨年のような華やかさはありませんでした。ポピー畑は満開に近い状態で赤やピンクと咲き競うかのように咲いていました。本当に素晴らしい光景が広がる場所です。来年もぜひ訪れたいものです。帰宅して腕や顔が真っ赤に日焼けしてひりひりします。紫外線対策をしないで出掛けたのが良くありませんでした。これを反省に今後のポタリングは日焼け止めクリームや帽子など用意して出掛けたいものです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。