↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
輪行下車駅 − JR武蔵野線・西浦和駅
輪行乗車駅 − JR埼京線・浮間舟渡駅
西浦和駅−秋ヶ瀬橋−タマちゃん出没現場−朝霞パブリックゴルフ場前−幸魂大橋−笹目橋−戸田橋−浮間公園−浮間舟渡駅
先月下旬、タマちゃんと思われるアザラシが埼玉県の中川に現われ、ちょうど一週間前にタマちゃんを探して中川ポタリングをしました。その時はタマちゃんらしきアザラシを確認できず中川ポタリングを終えて帰宅しました。それから一週間が経過し、今度は荒川に現われたというニュースを聞き、懲りずにタマちゃん追っかけポタリングをしてきました。前回は、最初の出現報道から一週間後に出掛けたという反省を踏まえ、今回は最初の出現報道の翌日に出掛けることにしました。まず真っ先に到着したいことを考え、JR武蔵野線の西浦和駅からスタート、直ちに報道があった秋ヶ瀬橋周辺に向かいました。多くの報道関係者、国土交通省・埼玉県の職員、そして見物客と現地は大混雑です。多くの人が車で来ている様子で河川敷は車で大渋滞、駐車スペースも限られていているので混乱していました。その点、自転車はどんな場所もほとんど入られるので小回りが利いて大活躍です。多くのギャラリーが集中している場所を発見して、その中に向かいました。さすがに見物人が集まっている場所に自転車は持ち込めないので少し離れた場所に置きました。人が集まっている中に行くと、ちょうどタマちゃんが川面から顔を出して泳いでいる姿を見られ、しばらくしてから停泊しているボートのデッキに上がり、頭から足の先まで全面の姿を見ることができました。時々、警戒するかのようにあちこちの様子を伺う仕草をしますが、見物していた30分近くボートのデッキに上がったままでした。報道されていた釣り針が右目上に刺さっている姿が見え、痛々しいタマちゃんが心配です。今後、どうなるんでしょう?これから、今まで以上にタマちゃん報道は過熱することでしょう。
タマちゃん出没現場から荒川に沿って下流に向かい、ポタリングは浮間舟渡駅で終了することにしました。当初の予定では、荒川から支流になっている黒目川に沿ってのポタリングに向かい小平に行くつもりでしたが中止です。出発前、あちこち移動の激しいタマちゃん、まず見られないと想定していたので黒目川に行くつもりでした。しかし、今回はタマちゃんを見られたので、黒目川ポタリングは今後のお楽しみとします。
痛々しいタマちゃん、今後の動向が注目されます。
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)
|