最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年4月27日(日)  中川に出没したタマちゃんを探して(西葛西駅から吉川駅)

03.04.27 京成電鉄中川鉄橋

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 営団地下鉄東西線・西葛西駅
 
輪行乗車駅 − JR武蔵野線・吉川駅
 
 
西葛西駅−行船公園−宇喜田橋−船掘橋−江戸川競艇場前−小松川橋−上平井水門−東四つ木避難橋−平和橋−奥戸橋−高砂橋−中川大橋−中川水道橋−飯塚橋−花見橋−潮止橋−中川やしおフラワーパーク−潮郷橋−新中川水管橋−吉川駅
 
 
昨年の夏に多摩川に突然と現れたアザラシ。名前もタマちゃんと呼ばれるようになり、多摩川から鶴見川、横浜の帷子川、大岡川、中村川と移動して日本全国から注目されるようになり一大ブームとなりました。私たちも昨年の夏には、鶴見川まで出掛けアザラシのタマちゃんを目撃できました。そのアザラシのタマちゃん、横浜の帷子川周辺が気に入ったようで約半年近く帷子川周辺で目撃され続けていました。それが、3月14日を最後に目撃情報がぷっつり途切れ、今月20日になって埼玉県の中川で目撃されるようになり話題となっています。それを聞いて、さっそくアザラシのタマちゃんを探して中川を走ってきました。気ままなタマちゃん、埼玉で目撃されたのは、たったの4日間で、ここ4日間は全く目撃情報はありません。多分、中川から東京湾へ戻ってしまったような気がしましたので、今回は東京湾の河口付近から目撃情報があったJR武蔵野線の吉川駅近くまで、下流から上流に向かい走ることにしました。中川は途中で荒川、綾瀬川、新中川など水門を隔てて他の水路と結ばれている箇所が多く、中川から他の川に移動した可能性もあります。水門は普段開いている場合が多いので、行き来は可能です。そんな事を考えながら走りました。結局、アザラシらしき姿は確認できずポタリングを終了することになり、少し残念です。中川沿いを走りましたが、タマちゃん見学で川を訪れていた人は、JR吉川駅周辺だけで、他の場所は人も少ない感じです。ただ、中川を行き来している小型船舶は多く、タマちゃんを探しているようでした。また、物凄いスピードで駆け抜けていく若者たちの乗ったジェットスキーが頻繁に現れ、驚きました。こんな環境ではタマちゃんもオチオチ中川には滞在できないかと感じました。早く安全な場所に避難してもらいたいものです。今日のポタリングでタマちゃんに会えませんでしたが、次回は何処に出現するか楽しみです。タマちゃん追っかけポタリングは最初に目撃情報があったら、翌日には出掛けないと会えませんね。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。