最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年4月13日(日)  元荒川に沿ってチューリップ鑑賞と野蒜採り(南越谷駅から岩槻駅)

03.04.13 元荒川

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR武蔵野線・南越谷駅
 
輪行乗車駅 − 東武野田線・岩槻駅
 
 
南越谷駅−しらこばと橋−葛西用水中土手−久伊豆神社−神明橋−元荒川桜堤−北越谷駅−梅林公園−元荒川橋−永代橋−槻の森スポーツセンター−岩槻公園−岩槻駅
 
 
前回の
前回のポタリングで羽村チューリップまつり会場を訪れ、チューリップ畑を鑑賞しました。今回もチューリップ鑑賞を兼ねて越谷市の葛西用水中土手に続いているチューリップ花壇を中心に元荒川に沿って岩槻まで走ってきました。昨夜までの雨も明け方に上がり、雲ひとつない絶好のポタリング日和になりました。JR武蔵野線の南越谷駅からポタリングを開始、真っ先に葛西用水中土手に向かいました。幅広くありませんが、約500mに続くチューリップ花壇は綺麗に整備され、色とりどりの色彩のチューリップが咲き乱れていました。まだ蕾も見られましたが、前回、訪れた羽村のチューリップより開花は進んでいる感じです。朝早い時間だったので、訪れている人も少なくてチューリップを楽しめられ写真もいっぱい撮りました。その後、元荒川に沿って上流に向かい元荒川桜堤へ。桜は、ほとんど散ってしまった感じでしたが、場所によって花が咲いている場所もあり、今年最後となるお花見を満喫できました。元荒川沿いは、自然がたくさん残されていて野草の野蒜(のびる)が多く自生していました。ポタリングは一時中断して、野蒜採り。約30分ほどで買い物袋いっぱいの収穫がありました。春の味覚として毎年のように野蒜採りに出掛けていたので、今日のポタリングで野蒜が採れたのはラッキーです。しばらく、食卓には野蒜料理が並びます。越谷から岩槻まで元荒川沿いの道は、遊歩道らしき道が続いていたので快適です。自然が多く残され、のんびり走るのには良いコースかもしれません。川沿いには、あちこち桜並木が続いているのが特徴なので桜の花の咲いている季節に走るのがおすすめです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)
 
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。