最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年4月11日(金)  羽村チューリップまつりと多摩川お花見ポタリング(小作駅から日野駅)

03.04.11 羽村チューリップまつり

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR青梅線・小作駅
 
輪行乗車駅 − JR中央線・日野駅
 
 
小作駅−グリーントリム公園−阿蘇神社−宮の下運動広場−根搦み前水田−羽村堰−加美上水公園−多摩川中央公園−福生南公園−水鳥公園−拝島橋−大神公園運動場−くじら運動公園−多摩川緑地−市民運動場−立日野橋−市民の森スポーツ公園−日野駅
 
 
都心の桜も散り始め、桜の季節から新緑の季節へ向かっています。桜の花見が名残惜しいので、お花見を兼ねてポタリングに出掛けて来ました。羽村市で「はむら花と水のまつり」が開催され、3月21日から4月13日まで「さくらまつり」、4月5日から4月24日までチューリップまつりが連続で開催中です。今日は、桜もチューリップも楽しめるということで、羽村市から多摩川に沿って日野駅まで走ってきました。桜は散ってしまっているのではないかと期待していませんでしたが、羽村市から多摩川沿いにある桜並木は、まだまだ花がいっぱい咲いていて楽しめました。強風が吹き荒れていたので桜吹雪の中のポタリングを満喫でき最高でした。ふだんなら、強風はポタリングの敵になりますが、この日だけは強風も苦になりませんでした。羽村市のチューリップは、まだまだ時期が早いようで3割程の花が咲いている程度で見頃には早い感じに思えます。それでも、水田地帯に裏作として栽培されているチューリップ畑は広大で素晴らしい光景を眺められ、早くも気分は初夏といった感じです。このチューリップは4月20日頃が一番の見頃になりそうです。ポタリングは、羽村市から多摩川に沿って日野市まで走りましたが、快適なサイクリングロードが続いているので、車などに気を取られることもなく、のんびり走られました。桜とチューリップ両方の花を満喫できるポタリングとなり、久しぶりに心地よい気分での帰宅となりました。
 
 
★★ 羽村さくらまつり ★★
平成15年3月21日(金)〜4月13日(日)
羽村堰周辺
 
★★ 羽村チューリップまつり ★★
平成15年4月5日(土)〜4月24日(木)
根搦み前水田
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。