最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年4月6日(日)  春爛漫・都心のお花見ポタリング(大岡山駅から東京駅)

03.04.06 目黒川

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東急目黒線・大岡山駅
 
輪行乗車駅 − JR山手線・東京駅
 
 
大岡山駅−サレジオ教会−清水池公園−小山台公園−谷山橋−太鼓橋−中目黒駅−菅刈公園−渋谷駅−青山霊園−神宮外苑−紀尾井坂−四ッ谷駅−市ヶ谷駅−外濠公園−靖国神社−千鳥ヶ淵公園−三宅坂−二重橋前−東京駅
 
 
東京の桜が開花して10日経過しました。満開のピークを過ぎた桜は、散り始めている場所もあり今週末がお花見の最後の機会となりそうです。前日に降り続いた雨と強風で散ってしまったのではないかという心配がありましたが、雨上がりの雲ひとつない青空の下、都心のお花見ポタリングに出掛けて来ました。何処へ行こうか迷いましたが、目黒川の桜並木が長く続き素晴らしいそうなので目黒川沿いを中心に都心を縦断するようなコース設定にしました。スタート地点は東急目黒線の大岡山駅です。なぜ、大岡山なのか特に意味はありませんが、周辺に桜並木道が多くあるということで選びました。大岡山駅から目黒区内を走り目黒川沿いを北上。目黒川に沿ってのポタリングは、一昨年の秋に上流から下流に向かって走ったことがあるコースだったので、今回は下流から上流に向かって走ることにしました。前回は紅葉の時期でしたので桜並木に沿ってのポタリングは、全く雰囲気が違い新鮮に感じられました。目黒川沿いの桜並木は都内屈指の桜の名所なのでお花見客も多いです。歩行者に気をつけながら進むのもたいへんでした。中目黒駅周辺は大混雑で自転車で進入するのは困難だったので目黒川から離れて青山霊園を目指しました。青山霊園に到着してみてびっくり。多くの人がお墓の前にゴザを敷いてお花見していました。私にはお墓でお花見は考えられません。屋台も多く、一大お花見スポットといった感じです。その後、神宮外苑から外濠公園、靖国神社に向かいました。靖国神社もすごい人出でお花見どころではありません。近くの千鳥ヶ淵公園も同じ状況で、周辺を通過するのに苦労させられました。結局、ポタリングの後半は、のんびりお花見できる状態でなく、少し残念に感じました。大岡山駅から都心を縦断して東京駅でポタリングを終了しました。天気にも恵まれ、春爛漫を感じられるポタリングとなりました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。