最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年3月24日(月)  芝川サイクリングロードに沿って(赤羽駅から蓮田駅)

03.03.24 芝川サイクリングロード

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR京浜東北線・赤羽駅
 
輪行乗車駅 − JR宇都宮線・蓮田駅
 
 
赤羽駅−新荒川大橋−芝川水門−都市農業公園−南平大橋−鳩ヶ谷大橋−川口オートレース場−SKIPシティ−網代橋−八丁橋−川口自然公園−大崎公園−見沼自然公園−七里総合公園−春おか広場−大宮東バイパス陸橋−蓮田駅
 
 
昨年の今頃は桜が満開で春爛漫の陽気が続いていました。今年は、桜の開花予想も例年並みとの事で満開の桜が待ち遠しいものです。さて、南九州のポタリング旅行から戻り一週間が経過しました。7日間のポタリング日記も更新でき、次のポタリングに出掛ける事ができました。桜のお花見ポタリングを前にして何処に行こうか迷いました。埼玉県川口市に新しくSKIPシティが街びらきしてNHKアーカイブスもオープンしたというニュースを聞いたので、見学を兼ねて芝川サイクリングロードに沿って走ることにしました。芝川沿いは過去に何度かポタリング経験があったのですが、ほぼ南北に流れている芝川に沿って走るのは今回初めてになります。走ってみた感想として全般的にサイクリングロードと車道が交差する地点が多くて直接、車道を横断しなければならない点が気になります。この点を除けば、道路も綺麗に整備され走りやすい環境だと思いました。若干、道幅が狭いように感じましたが、行き交う自転車や歩行者が少なめなので問題ないかと思います。東京外環道路を越えてしばらく走ると住宅街から風景が一変します。まるで田舎にいるような光景が続くのも特徴的です。特に大きな見所はありませんが、のんびり景色を楽しみながらサイクリングを楽しむには良いコースでしょう。
お目当てのNHKアーカイブスは月曜日が休館ということで残念ながら見学できませんでした。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。