最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年3月14日(金)  国鉄・志布志線の廃線跡に沿って(都城駅から道の駅おおすみ往復)

03.03.14 今町駅跡

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
都城駅−神柱宮−都城領主館跡−志布志線ウエルネスロード入口−旧今町駅−旧末吉駅−末吉マインドロード−旧岩北駅−大隅ふれあいロード−道の駅おおすみ弥五郎伝説の里−大隅ふれあいロード−末吉マインドロード−志布志線ウエルネスロード−西都城駅
 
▼宿泊先▼
ホテルクレイン
ツインベットルーム ¥6,000(二人分・税別) ToCoo!トラベルにて予約
 
 
2泊した鹿児島から宮崎に移動する日になりました。天気が良ければ午前中に指宿周辺をポタリングして午後から宮崎に移動する予定にしていましたが、今日も曇りで今にも雨が降り出しそうな天候です。宿泊していたホテルを午前8時過ぎにチェックアウトし自転車は折りたたんだ状態で西鹿児島駅に向かいました。宮崎から西鹿児島へ来る時は特急を利用して来ましたが、今日は青春18きっぷを使用して宮崎に向かいます。普通電車しか乗れませんが途中下車も自由なので、今日のポタリング目的地の都城で降りられて再び、宮崎に向かうことができるのが利点です。普通電車は各駅停車で時間がかかりますが、その土地の雰囲気や生活感が感じられ、乗っていても味わい深い旅が楽しめます。西鹿児島から都城まで1時間半、都城駅からポタリングを開始しました。市内をぶらっと走り、旧志布志線の跡地に出来たサイクリングロードを走ることにしました。この志布志線は日豊線の西都城から日南線の志布志まで38.6kmの鉄道でしたが昭和62年3月27日をもって全線が廃止されました。その跡地を整備して一部の区間が新しくサイクリングロードとして生まれ変わりました。廃線跡のサイクリングロードは北海道などで走った経験がありますが、どれも快適で素晴らしい道でした。今回も想像以上していた以上に素晴らしく、誰にも何も気にせずのんびりと走ることができました。線路跡には、今でも当時使用されていたと思われる標識や看板が至る所にあり、かつて鉄道が走っていたことを実感させられました。天気予報は悪い予報でしたが、一日雨は降らず助かりました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。