最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年3月12日(水)  宮崎市内をぐるっと一周ポタリング

03.03.12 青島

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

ホテルセントラル−大淀川市民緑地−宮崎大橋−平和台大橋−大淀川水辺の楽校−池内町−蓮ヶ池史跡公園−フェニックス自然動物園−一ツ葉海岸−シーガイヤ−一ツ葉大橋−田吉駅−サンマリンスタジアム宮崎−県総合運動公園−こどもの国−青島−青島亜熱帯植物園−青島駅

▼宿泊先▼
ホテルタイセイ
ツインベットルーム ¥8,200(二人分・税別)ToCoo!トラベルにて予約

昨日は長い船旅で宮崎に着いたのが夕方だったので、ポタリングもほとんどできない状況でした。今日から思いっきりポタリングできます。宿泊していたセントラルホテルで朝食を済まし、午前8時半にホテルを出発しました。重いDバックを背負い大淀川のサイクリングロードを進みます。サイクリングロードは行き交う人も少なく快適です。途中の大淀川水辺の楽校でひと休み、ここは野鳥や野草などを観察できます。気温はあまり高くないのですが、うぐいすの鳴く声やツバメの姿が見られ、春を感じました。ここから、県道9号線を走り日向灘を目指します。蓮ヶ池史跡公園に立ち寄り宮崎の歴史や文化に触れました。大きな池もあり、のんびりできる場所です。次に向かったのはフェニックス自然動物園、水曜日は休園日でひっそりとしていました。動物園からシーガイヤに続く松林があり自転車遊歩道を走りました。松林の中にある道は気持ちよいサイクリングが楽しめます。のんびり走っていたのでシーガイヤをとりまく松林を抜けるのに1時間もかかりました。有料道路の一ツ葉大橋を渡り県総合運動公園、こどもの国に寄って青島に来ました。青島は思い出深い場所です。社会人になって初めていただいた長期休暇の時にバイクで九州をツーリング、青島ユースホステルで多くの方と仲良くなりました。思い出いっぱいのユースホステルの前に行きましたが、何となく寂しい雰囲気でした。ポタリングは青島で終了、青島駅で自転車を折りたたみ宮崎経由で西鹿児島に移動。西鹿児島に着いた時には外は真暗でした。今日は宮崎市内をぐるっとまわり疲れました。午前中、重いDバックを背負って走ったのが疲労の原因です。自転車用ゴム紐を買ったので、これからは背負わずキャリアに載せてポタリングできるので疲労感も違ってくると思います。

使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。