最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年2月28日(金)  河津桜まつりと箱根芦ノ湖ミニポタリング(2ヶ所のカーサイクリング)

03.02.28 河津桜まつり

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください

カーサイクリング − 河津桜まつり駐車場(無料)

河津桜まつり駐車場−河津駅−荒倉橋−笹原公園−来宮橋−峰小橋−峰温泉−浜橋−河津桜まつり駐車場

カーサイクリング − 道の駅箱根峠(無料)

道の駅箱根峠−箱根関所跡−芦ノ湖畔−箱根神社−お玉ヶ池−旧街道石畳−元箱根−道の駅箱根峠

2泊3日の南伊豆ポタリング旅行の最終日となりました。今日は、まっすぐ帰宅せず河津桜まつり会場と箱根・芦ノ湖周辺に途中で立ち寄ってミニポタリングしてから家路に向かうことにしました。2泊お世話になった宿を午前8時頃にチェックアウトしてから河津に向かい桜まつり会場の無料駐車場に車を駐車してポタリングを開始。朝早いので花見客も少なくて歩行者を気にせずポタリングを楽しめました。河津桜まつりは、ポタリングを兼ねて昨年も訪れましたが、昨年は春の訪れが記録的な早さだった影響で満開の河津桜を見られず散り始めの葉桜混じりの河津桜でした。今年は満開の桜が見られました。河津川に沿って右岸と左岸を往復して約1時間半のお花見ポタリング、時間があればもう少しゆっくりしたかったです。
BROMPTONを車に積んで、国道414号から国道1号経由で箱根に移動です。三島市内で多少の渋滞がありましたが、ほぼ順調に車は流れていてお昼前に箱根に到着できました。車は道の駅箱根峠に駐車して、再びBROMPTONを車から降ろしてポタリングを再開。標高が高いので風が冷たく感じます。箱根関所跡、芦ノ湖、箱根神社、お玉ヶ池、旧街道石畳と立ち寄って道の駅箱根峠に戻ってきました。箱根・芦ノ湖周辺も時間があれば、あちこちの名所をゆっくり周りたかったです。機会があったら、また訪れたいと思います。
2月中旬から天気の変化が激しく晴れの日が続かない状態でしたが、今回のお泊まりポタリング3日間とも天気に恵まれ何よりでした。しかし、伊豆で花粉を思いっきり吸い込んでしまった影響か、このポタリングから花粉症が本格的に症状が現れツライ毎日が続いています。

使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。