最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年2月27日(木)  下田市内ポタリング(黒船と開国の歴史の地を訪れて)

03.02.28 ペリー上陸記念碑

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − まどが浜海遊公園駐車場(無料)
 
 
まどが浜海遊公園−伊豆急下田駅−宝福寺−豆州下田郷土資料館−了仙寺−ペリーロード−下田公園−神新汽船下田乗り場−下田海中水族館−和歌の浦遊歩道−村上合掌造り民芸館−鈴木家−下田橋−下田城美術館−ベイ・ステージ下田−ハリスの小径−須崎御用邸前−爪木崎−須崎−まどが浜海遊公園
 
 
南伊豆お泊まりポタリング旅行の2日目になりました。昨晩はぱらぱらと雨が降りましたが、今朝は晴れました。今日は、黒船と開国の歴史の地である下田市内をポタリングします。宿がある白浜から車で下田市内のまどが浜海遊公園に行き無料駐車場に車をとめてポタリングを開始しました。この公園は、昨年の夏にオープンしたばかりで広大な公園には足湯を楽しめる施設や広い芝生広場などがあり、下田港を眺めながらのんびりするのには最高の公園だと思います。まどが浜海遊公園から下田市内の中心地にある観光スポットを中心にめぐり、ペリーロードからペリー上陸の碑を見学して下田海中水族館に向かいました。黒船と開国の地なので幕末のロマンを感じる街並みでした。下田海中水族館から大浦まで和歌の浦遊歩道が整備されています。下田公園を囲む美しい海岸線の道は変化に富んで、磯の香りを感じながら最高のコースです。久々に素晴らしいコースに出会えて感動しました。午後からは爪木崎に向かい四季折々に花が咲き乱れている爪木崎花園と灯台を見学、水仙は見頃を過ぎていましたが、まだ少し咲いていました。ここから見る海はエメラルドグリーンの透き通った色で白亜の灯台とのコントラストが素晴らしく感じられます。また、伊豆七島の島々が間近で見られるのも大きな特徴です。今日一日、距離的には長い走行ではないのですが、見所がいっぱいで充実したポタリングになりました。天候にも恵まれ何よりです。明日はお泊りポタリング旅行の最終日で帰宅する日になります。天気も何とか大丈夫そうです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)
 
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。