最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年2月21日(金)  まつだ桜まつりと曽我梅林を訪れて(新松田駅から国府津駅)

03.02.21 曽我梅林

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 小田急線・新松田駅
 
輪行乗車駅 − JR東海道線・国府津駅
 
 
新松田駅−松田山ハーブガーデン(まつだ桜まつり会場)−寒田神社−新十文字橋−相模金子駅−上大井駅−曽我梅林−国府津海水浴場−国府津駅
 
 
2月中旬になり、あちこちから春のたよりが聞こえるようになりました。今年は春の訪れが早いのか遅いのかよく分かりません。昨年の記録的な気候に比べると遅いような気がします。梅の花もあちこちで咲き始め、梅の花を見にポタリングに出掛けてきました。関東にも梅の名所がたくさんあります。梅の開花状況は場所によってまちまちで、前回のポタリングで出掛けた水戸偕楽園は、まだ咲き始めで見頃はまだ先のようです。調べたところ、曽我梅林が満開を向かえているようなので出掛けてきました。いつもポタリング前には目的地の情報や周辺の見所などをインターネットの関連サイトで下調べして輪行下車駅と輪行乗車駅を決めます。今回、曽我梅林だけでは味気がないと思っていたところ、隣接する松田町の松田山ハーブガーデンで早咲きの桜が見頃を向かえ桜まつりが開催中ということを知りました。桜と梅の見物を一度に楽しめ、それと共に雄大な富士山を見ながらのポタリングは最高の気分です。松田町の桜まつり会場の125本の早咲き桜は、5分咲き程度でした。2月15日から3月2日まで「まつだ桜まつり」が開催されています。期間中の夜間にはライトアップされるそうで夜景も見たいものです。曽我梅林は広大で45ヘクタールに約35,000本の白梅が咲き誇って、大勢の花見客が訪れていました。平日なので観光客も少ないかと思っていましたが驚きました。休日は大混雑することでしょう。マイカーや電車・バスで訪れる花見客は、ある一定の場所に集中しています。広大な梅林なので自転車で周ると、誰もいない絶好の写真撮影ポイントを見つけられ、こういう時に大活躍です。富士山をバックに梅林は絵になる風景です。
今日は春の訪れを感じるポタリングを満喫できました。梅と桜、そして持病の花粉症。昨日までは気配を感じなかったのですが、今日の昼頃からくしゃみの連発、しばらくツライ日が続きそうです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。