最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年1月24日(金)  足利市と渡良瀬川ポタリング(足利駅から富田駅)

03.01.24 渡良瀬川

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − あしかがフラワーパーク(無料駐車場)
 
輪行区間 − JR両毛線・富田駅 〜 足利駅
 
 
あしかがフラワーパーク−栗田美術館−富田駅−(輪行−足利駅−太平記館−足利学校−鑁阿寺−法楽寺−織姫神社−福厳寺−八雲神社−草雲美術館−渡良瀬橋−岩井城跡−川崎橋−あしかがフラワーパーク
 
 
昨日、北関東では雪が降って秩父では15cm、前橋では7cm、熊谷では2cmの降雪量というニュースを聞きました。それならば雪景色を楽しみながらポタリングしたいと思い北関東にポタリングに出掛けることにしました。最初は秩父に行こうかと考えましたが、積雪15cmの秩父をブロンプトンで走るのはあまりにも無謀だと思い考え直しました。ちょっとだけ雪が積もっていてポタリングにあまり影響のない場所は何処かと考えた結果、足利周辺のポタリングに決めました。前々から足利市には行ってみたいと思っていたので好都合です。現地まで電車で行くか車で行くか、これも迷いましたが東北道を利用すると電車で行くより早く着きそうなのでブロンプトンを車に積み込んでのカーサイクリングとなり、現地で輪行しました。車は足利市の西部にあるあしかがフラワーパークに駐車、ここからポタリングを開始しました。あしかがフラワーパークは藤の園地として有名で毎年4月下旬から5月中旬まで藤まつりが開催され多くの観光客で賑わうそうです。このフラワーパークの入園料は花の状況によって料金が変動するという珍しい方式で、藤の見頃の季節は1,000円の入園料が冬(12/1〜2/28)は無料になっています。訪れる人も少なく、無料で入園できる上、甘酒のサービスもありのんびり花を観賞できました。フラワーパークから栗田美術館に立ち寄ってJR両毛線の富田駅から足利駅まで輪行、足利駅からポタリングを再開して足利市内をめぐり、渡良瀬川自転車道を走りフラワーパークまで戻るコースとなりました。森高千里さんのヒッソソング「渡良瀬橋」が足利市にあります。歌詞の中で登場する「八雲神社」や「床屋の角にあるポツンとある公衆電話」など実際にありました。
前日に降った雪も場所によっては凍結していて危険な箇所もありましたが、転倒することもなく無事にポタリングを終了できました。雪道(新雪)ポタリングもけっこう楽しいものです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。