最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年1月1日(水)  2003年初詣・麻布七福神ポタリング(浜松町駅から溜池山王駅)

2003.01.01 増上寺

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR山手線・浜松町駅
 
輪行乗車駅 − 営団地下鉄南北線・溜池山王駅
 
 
浜松町駅−増上寺−芝公園−宝珠院(弁財天)−熊野神社(恵比寿神)−十番稲荷神社(宝船)−大法寺(大黒天)−麻布氷川神社(昆沙門天)−狸坂−桜田神社(寿老人)−天祖神社(福禄寿)−六本木交差点−久国神社(布袋尊)−日枝神社−溜池山王駅
 
 
2003年が幕開けしました。当初は1月中旬まで自転車に乗ることは出来ないだろうと思っていましたが、今年最初となるポタリングが元旦になりました。私は郵便局の職員で12月の下旬から1月の中旬までの年賀状時期は年間を通して最繁忙期で、この半月間の正月三が日に一日だけ休日があり、あとは連続出勤と残業の嵐で精神的、肉体的に疲労困憊で、三が日に与えられる貴重な休日は睡眠休日となるはずでしたが、今年は頑張ってポタリングに出掛けることにしました。元旦なので初詣を兼ねて麻布七福神めぐりにしました。距離的にも短く、ポタリングも2時間程度なので無理のないコースです。昨年の暮れに谷中七福神をめぐる予定でしたが、体調不順で七福神全部をめぐれず途中で断念してしまったので、今回は頑張って全部を参拝できました。これで、今年は多くのご利益を授かれることと信じています。麻布七福神は港七福神とも呼ばれ、麻布、六本木界隈に集中しています。それぞれの神社はこじんまりとしていて、参拝客も多くありません。初詣は混雑しているというイメージがありますが、麻布七福神はゆっくり参拝できます。港区の観光協会が港七福神のPRを推進しているのか、神社の周辺には七福神の旗が多くあるので簡易的な地図を持っていれば、まず迷うことなく全部をめぐることが出来るかと思います。今年は七福神めぐりポタリングが初乗りとなり縁起良い新年となりました。明日からまた連続出勤が続きます(>_<)ゞ
 
 
使用自転車 − Brompton(ブルー&ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。