最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年12月20日(金)  2002年最終ポタリング・谷中散策(本駒込駅から西日暮里駅)

02.12.20 谷中

↑本日のポタ写真、10枚(2ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 営団地下鉄南北線・本駒込駅
 
輪行乗車駅 − JR山手線・西日暮里駅
 
 
本駒込駅−千駄木駅−護国院−不忍池弁天堂−湯島天神−谷中霊園−天王寺−長安寺−夕焼けだんだん−谷中銀座−富士見坂−西日暮里駅
 
 
暮れも押し迫り、今年最後となるポタリングに出掛けてきました。何処へ行こうか迷いましたが谷中近辺をぶらっと散策してきました。予定では谷中七福神めぐりポタリングにするつもりでしたが、この日は体調不順のため途中でポタリングを中止してしまい、七ヶ所の七福神をまわれませんでした。都内には谷中七福神の他にも日本橋七福神、浅草名所七福神、深川七福神、下谷七福神、千住七福神などがあるそうです。七福神を参拝すると7つの災難が除かれ、7つの幸福を授かると言われ、近年盛んになりつつあります。都内にある七福神の中でも谷中七福神は一番古くからはじめられ歴史があります。明治時代になると隅田川七福神が繁栄して、谷中は次第に忘れられる存在になりつつあったそうですが、近年になり再び繁栄しているようです。谷中界隈はお寺と坂が多いのにはびっくりしました。けっこう都区内のあちこちにポタリングへ出掛けましたがこの周辺はなぜか走った経験がなく、また新たな発見をしました。また、古い民家と狭い路地が多く、下町を感じさせる光景をあちこちで見られました。谷中銀座の突き当たりに「夕焼けだんだん」という階段があります。この階段上から谷中銀座を見る光景が何とも言えないほど情緒深いものです。なぜか、階段周辺は野良猫の集まる場所でもあり、数えきれない程の猫がいました。今日は体調不良のため途中でポタリングを中断してしまいましたが、機会があったら再び谷中界隈を訪れてみたいものです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L3ブルー&L5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。