最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年11月3日(日)  烏山川緑道に沿って(千歳烏山駅から代々木公園駅)

02.11.03 烏山川緑道

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 京王線・千歳烏山駅
 
輪行乗車駅 − 営団地下鉄千代田線・代々木公園駅
 
 
千歳烏山駅−芦花公園駅−芦花公園−石仏公園−宮の坂駅−世田谷城址公園−国士舘大学−若林踏切−太子堂−三宿神社−烏山川緑道・北沢川緑道分岐点−池尻大橋−道玄坂−渋谷駅−原宿駅−代々木公園−代々木公園駅
 
 
今年の9月に北沢川緑道に沿ってポタリングしました。その北沢川緑道と世田谷区の三宿で交わっている烏山川緑道に沿ってのコースをポタリングしてきました。かつて烏山川は世田谷区の農業用水として利用されていました。江戸時代には玉川上水からの分水を出願して烏山用水として潤していたそうです。現在はすべてが暗渠になっています。その上に緑道が整備され樹木や草木が植えられ、かつての流れを見ることはできません。烏山川緑道は2ヶ月前にポタリングした北沢川緑道と池尻大橋駅の近くで合流しています。両方のコースを走った感想としては烏山川緑道の方が全般的に走りやすく、見所も多いかと感じました。北沢川緑道、烏山緑道どちらにしても住宅街を抜けるきれいな舗道をのんびりとあちこち立ち寄りながらのポタリングには絶好のコースです。11月下旬から12月上旬には沿道の紅葉も見頃となり秋の一日を紅葉を楽しみながら走るのにおすすめです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3ブルー&L−5ミリタリー)
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。