最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年10月26日(土)  旧東海道の難所・宇津ノ谷越えと大井川ポタリング(安倍川駅から新金谷駅)

02.10.26 宇津ノ谷

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR東海道線・安倍川駅
 
輪行乗車駅 − 大井川鉄道・新金谷駅
 
 
安倍川駅−丸子川−丁字屋−駿府匠宿−道の駅宇津ノ谷峠−平成のトンネル−宇津ノ谷−大正のトンネル−明治のトンネル−蔦の細道−鼻取地蔵−岡部宿−蓮華寺池公園−ふれあい大橋−志太郡衙跡−六合駅−島田駅−大井川川越遺跡−島田市博物館−大井川橋−新金谷駅
 
 
泊りで来ている静岡ポタリング3日目です。今日の天気予報は曇りのち雨、朝の出発時には晴れていましたが何となく心配です。早めの出発とし安倍川駅まで輪行してポタリングを開始。丸子川に沿ってのサイクリングロードを快適に走り丸子宿に到着、名物のとろろ汁を食べたかったのですが朝早いということで断念して宇津ノ谷へ向いました。国道1号バイパスのトンネル手前を県道に入ると旧東海道の宿場町の面影が残る宇津ノ谷の集落になります。ここは風情があって雰囲気を感じます。大正のトンネル、明治のトンネルを見て岡部宿に向いました。途中に柏屋という籠宿があり昔の宿場町の雰囲気を感じさせてくれました。岡部宿からは藤枝市、島田市と国道1号線沿いを走り、大井川沿いにある川越遺跡の町並みを見学しました。箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川と歌われた大井川沿いの宿場町の光景と歴史に触れられました。この辺りから本格的な雨になってしまい、ポタリングは大井川を渡った新金谷駅で終了することとなりました。ひとつ残念なのは明治11年に大井川に架けられた木造の橋である蓬莱橋に行けなかったことです。それでも旧東海道の難所でもあった宇津ノ谷と大井川越えが出来、歴史に触れられる充実したポタリングになりました。
 
 
使用自転車− Brompton(L−3ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。