最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年10月25日(金)  駿河湾沿いポタリング(清水駅から焼津駅)

02.10.25 三保の松原

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR東海道線・清水駅
 
輪行乗車駅 − JR東海道線・焼津駅
 
 
清水駅−エスパルスドリームプラザ−フェルケール博物館−清水港船宿記念館−次郎長生家−旧折戸駅−旧三保駅−自然史博物館−三保の松原−東照宮下−大浜海岸−南安倍川橋−用宗海岸−大崩海岸−当目大橋(瀬戸川)−焼津港−焼津神社−焼津駅
 
 
静岡ポタリング2日目です。健康ランドに宿泊しているので朝からひと風呂浴びて早朝に出発しました。今日は昨日とは違い快晴になり絶好のポタリング日和になりました。健康ランドの無料送迎バスに自転車を載せて清水駅に向かい清水駅からポタリングを開始。清水市内の名所にあちこち立ち寄りながら三保の松原へ向いました。かつて清水と三保との間には清水港線という線路があり廃止後にサイクリングロードとして整備されました。この道は道幅も広く快適なサイクリングが楽しめます。三保の松原から静岡市の安倍川付近までは太平洋岸自転車道が整備され、この道も潮風を感じながら快適なサイクリングが楽しめます。その後、用宗海岸から大崩海岸を通り焼津に入りました。大崩海岸は東海の親不知と呼ばれるだけあって難所です。カーブの続く急な坂道は交通量も多く、自転車で通過するには恐怖の連続です。のんびりと走っていると後方車に追突されるのではないかという不安でおちおち景色も楽しめません。でも、ここから見る駿河湾は絶景です。その後、焼津市内を見て周り焼津駅で自転車を折りたたんでポタリングを終了しました。今日のコースは、そこそこ距離も長く見所が多いので良かったです。何より快晴の空の下、潮風を感じながらの走りが楽しめたことが最高でした。
 
 
使用自転車 −Brompton(L−3ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。