最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年10月14日(月)  利根運河からあけぼの山農業公園へ(運河駅から南守谷駅)

02.10.14 利根運河

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東武野田線・運河駅
 
輪行乗車駅 − 関東鉄道常総線・南守谷駅
 
 
運河駅−柏大橋(国道16号)−柏IC−柏の葉公園−柏大橋(国道16号)−水堰橋−利根川橋−新大利根橋−あけぼの山農業公園−新大利根橋−南守谷駅
 
 
10月中旬だというのに暑いくらいの日が続いています。昨日は山梨県の大月方面にポタリングに出掛け、今日は家でのんびり過ごそうかと思っていましたがあまりの天気の良さなので急遽ポタリングに出掛けることにしました。いつも同伴しているかみさんは昨日の疲れがとれないようなので久しぶりに単独でのポタリングです。今日は朝寝坊したのと目的地を考えていなかったので遠出することは避け、昨年のこの時期にも行った柏市のあけぽの山農業公園へコスモスを目的としました。スタート地点は東武野田線の運河駅、ここから利根運河に沿ってサイクリングロードを走りあけぼの山農業公園へ行きコスモスを見た後に利根川を渡り茨城県守谷市の南守谷駅まで走るコースを設定しました。利根運河に沿って続いているサイクリングロードはのどかな風景を眺めながら快適です。体育の日ということで親子連れでサイクリングを楽しむ家族が多く見られました。利根運河から利根川に沿っては柏市サイクリングロードが利根川に沿って続きます。この時期はバッタの大群がサイクリングロードにあちこちにいて走っていて気になります。近づけば逃げるのですが中には顔に向って跳んでくるバッタもいるので厄介です。あけぼの山農業公園は休日を楽しむ人々で混雑していました。コスモスは満開で見頃を向えています。今月の初めに関東を直撃した台風21号の影響か一部のコスモスが倒れていたのが残念でした。あけぼの山農業公園から新大利根橋を渡り茨城県守谷市の南守谷駅まで走りポタリングを終了しました。知らなかったのですが守谷町から守谷市に2002年2月2日に市になったそうです。平成17年にはつくばエクスプレスが開業したら守谷市の人口も一気に増加することでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(L−3・ブルー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。