埼玉県(フォトギャラリー)

埼玉県内をポタリングした写真です。
05.04.10 元荒川沿い
3年前の春にお花見ポタリングで訪れた元荒川。川沿いの道を走っていると野蒜の群生をたまたま見つけました。野蒜といえば私にとって春の風物詩。それ以来、野蒜採りを兼ねて元荒川を毎年訪れるようになりました。元荒川の梅林公園から南側、宮内庁鴨場沿いに野蒜の群生があります。
05.04.10 元荒川沿い
05.04.10 野蒜(ノビル)
今年は桜の開花も遅く春の訪れが遅かったようで野蒜もまだまだ成長途上。ちょっと時期が早すぎたようであまり採れませんでした。一見すると簡単に採れそうな野蒜ですが道具なしでは球根まで上手に採れません。そこで100円ショップの小さなスコップが大活躍しました。油で炒め鰹節と味噌で味付けすると美味しいです。
05.04.10 野蒜(ノビル)
05.04.10 元荒川沿い
3年連続で訪れている元荒川の土手沿いの道は私にとってお気に入りの道のひとつです。未舗装で狭い道なんですが緑いっぱいで何となくほのぼのする雰囲気が魅力的。今日は往来することや自転車が多かったです。きっとお花見目的の人たちなんでしょう。
05.04.10 元荒川沿い
05.04.10 元荒川桜堤
元荒川の土手沿いを進むと約2kmの長さに大小350本のソメイヨシノがある元荒川桜堤があります。満開を向かえた日曜日ということで賑わっています。午後になり益々風が強く、桜吹雪の舞う元荒川桜堤でした。
05.04.10 元荒川桜堤
05.04.10 元荒川桜堤
川沿いには多くの人たちが思い思いにお花見を満喫しています。強風が吹き荒れる度に桜吹雪が舞い、あちこちから大きな歓声が聞こえてきました。元荒川の川面も舞い散った花びらでピンク色に染まっています。
05.04.10 元荒川桜堤

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) ● 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/7/17

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。