埼玉県(フォトギャラリー)

埼玉県内をポタリングした写真です。
03.04.13 南越谷駅
昨夜まで降り続いていた雨も明け方前に上がり、雲ひとつない快晴の天気になりました。天気予報だと最高気温が上がり、今年一番の暑さになるようです。武蔵野線の南越谷駅からポタリングを開始、元荒川に向かいます。
03.04.13 南越谷駅
03.04.13 しらこばと橋
南越谷駅から北東方面に走りって元荒川と逆川に架かる「しらこばと橋」まで来ました。写真左側に逆川、左側に元荒川が流れています。この橋の付近から八条用水も分岐していて用水の要って感じの場所です。橋の名前になっている「しらこばと」とは、天然記念物にもなっている埼玉県の県鳥です。現在は、ほとんど見られないそうです。
03.04.13 しらこばと橋
03.04.13 葛西用水中土手
しらこばと橋から上流に向かって遊歩道が続いています。快適なサイクリングコースといった感じですが、どちらかというと市民のジョギングコースのようになっていてジョギングや犬の散歩をする方が多く見られました。
03.04.13 葛西用水中土手
03.04.13 しらさぎ
葛西用水中土手沿いで望遠カメラで野鳥の写真を撮っている方を多く見ました。どんな鳥がいるのか興味ありましたが、しらさぎが羽根を休めていました。埼玉県や千葉県の田園地帯に行くとよく見かけます。用心深い性格ですが、餌を採るときは大胆な行動にでる愛嬌ある鳥です。
03.04.13 しらさぎ
03.04.13 葛西用水中土手
葛西用水中土手の遊歩道に500mにわたり2万株ほどのチューリップが咲き乱れ、越谷市のちょっとした名所になります。チューリップ畑って感じではありませんが、遊歩道に沿って続くチューリップは綺麗です。
03.04.13 葛西用水中土手

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) ● 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/7/17

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。