フォトギャラリー2005

05.03.08 水戸大橋
桜川自転車道を東に向かうと那珂川との合流地点があり、道は那珂川に沿って大きくカーブしています。しばらく走ると国道6号線に架かる水戸大橋が現れます。那珂川に沿って自転車道はまだまだ続いているようで気になりますが、ここから自転車道を離れて国道6号線に沿ってひたちなか市へ向かうことにしました。
05.03.08 水戸大橋
05.03.08 大島公園(雷池)
水戸大橋から交通量の多い国道6号線に沿って走り、ひたちなか市の大島公園に着きました。昨年の冬も訪れている大島公園。毎年、50羽近くの白鳥が飛来しているのに今日は3羽しか見られません。時既に遅く雷池で越冬していた白鳥たちは既に旅立ってしまったようです。
05.03.08 大島公園(雷池)
05.03.08 勝田駅
大島公園で白鳥を3羽しか見られずがっかり。昨年も今日と同じようなコースでポタリングしてJR水郡線の上菅谷駅近くの一ノ関池へ向かいました。今日も訪れようか迷いましたが、一ノ関池でも白鳥が見られるのか疑問だったので行くのは断念。勝田駅から赤塚駅まで戻ることにします。
05.03.08 勝田駅
05.03.08 大塚池
勝田駅から赤塚駅まで電車輪行して再び大塚池へ来ました。朝は氷点下だった気温も昼過ぎになり暖かくなってきました。弱いながらも南風が吹いていて大塚池を飛び立つ白鳥も見られます。体長140cm、体重10kg近い体なので飛び立つ時の光景は迫力あります。体が重いせいか、助走距離が長く飛び立つまでかなり時間がかかります。何となくジャンボ旅客機が離陸するような光景と似ているように見えます。
05.03.08 大塚池
05.03.08 白鳥の北帰行
南風が吹いているのに白鳥たちは池の北側から南へ向けて飛び立ち、やがて大きく旋回しながら針路を北へ向け飛び去っていきました。これから故郷のシベリアへ何千キロという長い旅になるんでしょうね。途中には高い山々や海など険しい道のりが待っています。無事に故郷に辿り着き、夏の繁殖期を過ごし、冬には新しい家族とともに大塚池で再会できることを祈りたいものです。
05.03.08 白鳥の北帰行

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。