フォトギャラリー2005

05.07.01 彩雲
復興の森でひと休みして再びポタリングを開始。復興の森から先も上り坂が続きますが緩やかな傾斜なので特に苦になりません。カーブを曲がると目の前に虹色の雲が出現。虹かと思いましたが雨が降ったような形跡がありません。後で調べたところ彩雲と呼ばれる雲で縁起が良いとのこと。この旅の祈願を象徴しているかのようですね。
05.07.01 彩雲
05.07.01 球浦開拓
奥尻島で二番目に高い勝潤山(標高427.7m)の麓を縫うように続く道。球浦開拓は奥尻島とは思えないような風景です。広い草原地帯でのんびり草を食べる牛たち。のどかな光景が見られます。あまり知られていないようですが奥尻牛って高級品のようですね。
05.07.01 球浦開拓
05.07.01 球浦
球浦開拓を更に北東へ進むと稲穂地区へ向かう道と宮津地区へ向かう道へ分岐しています。島内一周となると左手に分岐する稲穂方面へ向かうのが良いのですが道幅が狭く道路環境が悪いようです。少し遠回りになりますが、宮津方面へ向かうことにしました。
05.07.01 球浦
05.07.01 北の魚つきの森
球島山の麓には「北の魚つきの森」と呼ばれる整備された森があります。「北の魚つきの森」とは魚の餌となる虫を供給して水生植物の生息環境を整えることを主として北海道内で進められている事業。現在、道内では奥尻島を含めて10ヶ所が認定されているようです。
05.07.01 北の魚つきの森
05.07.01 球島山展望台
先ほどの分岐点で遠回りしてでも右手、宮津方面へ進んだ理由のひとつに球島山展望台が途中にあるからでもあります。道道39号線から展望台まで距離は短いのですが急坂です。とても漕いで進めず押して坂道を進みました。
05.07.01 球島山展望台

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。