フォトギャラリー2005

05.07.01 西海岸
大小さまざまな奇岩を見ながらペダルを漕いでいますが、海沿いを走るのってほんとうに気持ち良いですね。往来する車がほとんどないというのも快適なポタリングの象徴。好きな場所で立ち止まって好きなだけ風景を楽しむ。これぞポタリングの醍醐味です。
05.07.01 西海岸
05.07.01 ウニ
奥尻島といえばウニが有名ですね。西海岸の道路を走っているとあちこちでウニを見ます。生きているウニではなく既に中身のない乾燥したウニの殻。以前、礼文島を訪れた時にカラスが生きているウニを捕獲して食べている光景を見ました。ここのウニもカラスの仕業なんでしょうか。
05.07.01 ウニ
05.07.01 幌内温泉跡
神威脇を出発して海岸沿いの平坦な道を進むと少し拓けた幌内地区が現われます。海岸沿いの平らな場所に国民宿舎・幌内荘が建てられていましたが北海道南西沖地震による大津波に飲み込まれ全て流失してしまいました。その後、再建されることなく廃業になりました。今でも温泉が湧いていているそうです。写真を見ても大津波が襲いそうな地形ですね。
05.07.01 幌内温泉跡
05.07.01 幌内
奥尻島の地図を見ながらポタリングしていますが、先ほど通った幌内は集落だと思っていました。ここで、今日の飲料を確保するつもりでした。しかし、民家は全くなく幌内という地名のみで集落ではありません。全く飲み物がないままポタリングを続けるしかありません。
05.07.01 幌内
05.07.01 産業開発道路
平成13年に幌内から球浦まで産業開発道路が開通して道幅の広い立派な道路が続いています。本州だったら有料道路にしてもおかしくないほどの道路環境。この道が開通するまでは幌内川に沿って続く八十八曲りという難所を通らなければならなかったそうです。
05.07.01 産業開発道路

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。