05.06.30 奥尻空港
青苗地区の隣、米岡地区の外れの高台に奥尻空港があり、一日3便、函館空港との定期便が発着しています。昭和49年に開港した奥尻空港の滑走路は800m。中型旅客機が発着できる空港を目指し滑走路を1,500mに延伸する工事が進められています。
05.06.30 千畳坂覆道
奥尻空港がある米岡地区から海沿いの千畳浜までの間は奥尻島としては珍しい平坦な牧草地帯が広がっています。牧草地ではのんびり草を食べる馬が見られました。そんな牧草地帯にぽつんと千畳坂覆道があります。
05.06.30 道道39号
奥尻島を一周する道路は道道39号線になります。今日は奥尻港から神威脇まで走る予定なので半分は過ぎたことになりますね。島の西海岸へ来ると車の通行量も激減します。千畳坂覆道を過ぎると海へ向かって一気の下り坂が現われました。
05.06.30 無縁島
一気に坂を下りると千畳浜海岸が広がっています。島の東海岸と西海岸とでは雰囲気や風景が全く違うことに驚かせられます。冬の荒波にさらされながら年月を重ねてきた奇岩があちこちで見られるのも西海岸の特徴でしょう。向こうに見える岩は悲話が伝えられる無縁島です。
05.06.30 藻内
北海道南西沖地震直後、島の西海岸ある藻内地区では高さ29mという大津波が押し寄せたそうです。一瞬の間に集落を飲み込んだ藻内地区。震災後、集落の住民は他の地区に全員移転することになり集落はなくなりました。写真は23.3mという津波の高さを示す標識です。23.3mは、8階建てビルの高さと同じそうです。
●
ホーム
●
ポタリング日記
●
おすすめのポタリングコ−ス
●
東京都(フォト)
●
神奈川県(フォト)
●
埼玉県(フォト)
●
千葉県(フォト)
●
沖縄県(フォト)
●
● 2005(フォト)
●
自転車紹介
●
リンク集
●
掲示板
●
ブログPOTTERINGFUN
●
最終更新日:2006/2/12
ご意見などございましたら
こちら
までご連絡ください。