フォトギャラリー2005

05.06.29 啄木小公園
津軽海峡に面した大森海岸へ着きました。石川啄木が愛した大森浜には啄木の座像があります。背後に函館山を望む海岸にいるだけで多くの詩が浮かんできたことでしょう。
05.06.29 啄木小公園
05.06.29 大森海岸
大森海岸から国道278号線に沿ってペダルを漕ぎました。今日は快晴で暑いくらいの天気ですが海岸沿いは街中より気温が低いようで爽やかです。潮風を感じながらのポタリングは最高ですね。
05.06.29 大森海岸
05.06.29 石川啄木一族の墓
国道278号線から住吉漁港を過ぎて谷地頭へ来ると急坂が続く狭い道になります。車が一台通れるほどの道幅ですが意外と交通量はあります。そんな坂道の途中に石川啄木一族の墓がありました。
05.06.29 石川啄木一族の墓
05.06.29 立待岬
きつい坂道を上がりきると正面に紺碧な海が広がっています。津軽海峡の向こうには下北半島の山々が薄っすらと見えました。この時期は雲ひとつない快晴で下北半島がはっきり見えるのは珍しいとか。
05.06.29 立待岬
05.06.29 立待岬
立待岬という地名はアイヌ語で「待ち伏せする所」、「魚を捕るために立って待つ場所」という意味だそうです。断崖絶壁が続く環境で自然の厳しさを感じさせてくれます。今日は穏やかですが、厳冬の立待岬って壮絶なんでしょうね。
05.06.29 立待岬

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。