フォトギャラリー2005

05.06.28 大沼公園広場
大沼をほぼ一周して大沼公園広場に到着。あちこち寄り道しながらも2時間弱で一周したことになります。大沼公園駅からここの広場までが一番賑やかな場所で周辺に土産店も多くあります。ここから沼をめぐる遊覧船やモーターボートが発着していて団体観光客が多く訪れていました。
05.06.28 大沼駅
大沼を一周して大沼駅でポタリングを終了しました。函館本線の大沼駅〜森駅は駒ヶ岳回りと砂原回りと2つの路線があり少し複雑です。大沼公園駅から輪行したかったのですが砂原回りの列車は大沼公園駅には停車しません。今回のポタリング旅行は道内時刻表を買っていたので列車輪行をする際に大いに役立ちました。
05.06.28 函館山
列車輪行でローカル線の旅をまたまた満喫。15時25分に大沼駅を出発したワンマンカーは16時03分に函館駅に到着しました。函館駅を下りて一旦ホテルへ戻り、自転車を置いてから路線バスで函館山の山頂へ向かいました。宿泊しているホテルで函館山往復バス乗車券を500円で販売していてかなりお得。ロープウェイだと往復1,160円するので半額以下です。
05.06.28 函館山からの夕陽
函館駅前を18時に出発する路線バスに乗車したので山頂には18時半頃に到着。夏至に近い今頃なので日没時刻はまだまだ先。まだ明るいので函館山の山頂も観光客が少なめです。静かに沈んでいく夕陽を眺めながら暗くなるのを待ちました。
西の山に太陽が沈んだ時刻は19時15分。綺麗な夕陽を見られました。山頂まで来る間の路線バスにはバスガイドさんが乗車していて観光案内をしてくれました。昨日まで函館は天気が悪く夕陽も夜景も綺麗に見られなかったそうです。久しぶりに良い天気だそうで本当にラッキーです。

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。