フォトギャラリー2005

05.06.28 函館駅
北海道ポタリング旅行2日目。昨日は自宅から東北道と青函航路を利用して函館までの移動日で全く自転車に乗りませんでした。今日から本格的にポタリングを開始。朝起きると函館市内は濃い霧に包まれていたので市内散策は明日に延ばして噴火湾沿いと大沼公園周辺をポタリングしようと思います。函館駅から特急スーパー北斗3号に乗車しました。
05.06.28 森駅
函館駅から森駅までは49.5km。何も特急に乗車しなくても普通列車で十分な距離ですが本数の所要時間を考慮して特急を利用しました。鈍行だと1時間半ほど要するところ35分で森駅に到着。函館駅は濃い霧に包まれていましたが森駅は雲ひとつない快晴です。
05.06.28 道の駅YOU・遊・もり
森駅からポタリングをスタート。まず向かったのは国道5号線にある道の駅。高台にあるので駒ケ岳や羊蹄山、噴火湾などを一望できます。森町の物産やおみやげも販売していて観光客に人気のある道の駅です。森といえばいかめし。道の駅でも販売していました。
05.06.28 オニウシ公園
道の駅と隣接してオニウシ公園があります。オニウシとはアイヌ語で「樹木の生い茂る場所」という意味で森町の名前の由来でもあるそうです。園内は広大で噴水広場や遊具施設があります。桜の名所としても有名でたくさんの花見客で賑わうそうです。
05.06.28 噴火湾沿い
森町の中心地から噴火湾沿いの道を走って行けるところまで行こうと思います。特に観光地でもない森町ですが、嫁さんの父親の故郷なので一度訪れてみたいと思っていました。函館本線沿いを走るので途中駅で一度ポタリングを中断して輪行で大沼公園に向かう予定です。

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。