沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.17 仲本海岸
仲本海岸は白い砂浜より岩が多い海岸です。干潮時に仲本海岸を訪れると岸とリーフをつなぐワタンジと呼ばれる地形が見られ初心者でもサンゴ礁や多くの熱帯魚が見られるそうです。夏に訪れたらぜひシュノーケリングを楽しみたい海岸ですね。写真の右側に見えるママチャリは黒島のレンタサイクル。何故かオレンジ色のママチャリが多いんです。
05.01.17 仲本海岸
05.01.17 黒島の牛
黒島は島のほとんどが牧場といってもいいほど牧畜が盛んで島のあちこちで牛を見かけます。北海道の牛と違ってやや小柄です。黒島の牛は黒毛和牛の名産地で高級牛なんですよ。牛の耳には名前入りのタグがつけられています。この牛は「さとみ2」という名前なので「さとみ」さんという母牛の2番目の子供なんでしょう。黒島の放牧場の柵には電流が流れている電線があることもあるので要注意。私は電線に触れピリピリきました。最初、静電気かと思った私は間抜けですね。
05.01.17 黒島の牛
05.01.17 味処はとみ
私たち普段のポタリングではコンビニなとでお弁当を買って青空の下でお弁当を食べることが多いです。しかし、黒島など八重山諸島の離島にはコンビニなどなくお店も少ないので弁当を買うことができません。黒島では味処はとみでお昼ご飯を食べることにします。
05.01.17 味処はとみ
05.01.17 沖縄ちゃんぽん
はとみは民宿も併設していて旅のガイドブックにも載っている有名なお店です。食事のメニューは八重山料理を中心に豊富です。私たちは沖縄ちゃんぽん(650円)を注文。お皿が運ばれてくるまで麺類だとばかり思っていましたが沖縄でちゃんぽんというとご飯料理だったんですね。無知でお恥ずかしい限り。この沖縄ちゃんぽん絶品です。キャベツやにんじんなど野菜とポークなどの肉と炒め卵でとじて白いご飯の上にのせています。毎日食べたい、それほど美味しい沖縄ちゃんぽんです。
05.01.17 沖縄ちゃんぽん
05.01.17 味処はとみ前にある山羊小屋
島全体が牧場のような黒島。牛がたくさん見られますが山羊もいるんです。味処はとみの前には山羊小屋があり生まれたばかりの子山羊が数匹いました。山羊って臆病な動物だと思っていましたが近づいても逃げません。多分、人間に慣れているからなんでしょうね。近くに生えている草をあげたら喜んで食べました。子山羊ってほんとうに可愛いですね。
05.01.17 味処はとみ前にある山羊小屋

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。