沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.17 離島桟橋
沖縄八重山諸島ポタリング2日目は日帰りで黒島を訪れることにします。宿泊しているホテルから離島桟橋まで500mほどなので自転車を折りたたんだ状態で桟橋まで来ました。午前8時半過ぎの離島桟橋は多くの観光客で大賑わい。団体ツアー客のほとんどが西表島へ行くようです。黒島行きの高速船はがらがらでした。
05.01.17 離島桟橋
05.01.17 黒島船客ターミナル
石垣島の離島桟橋から黒島までの所要時間は25分。八重山観光フェリーと安栄観光の高速船が一日10往復あり、料金は往復2,150円です。黒島のフェリー乗り場は船客ターミナルの建物しかなく周りに何もありません。フェリーが出航すると誰もいなくなり静けさだけが漂う静かな港に変わります。
05.01.17 黒島船客ターミナル
05.01.17 西の浜
今回の沖縄八重山諸島ポタリングは事前に観光名所など下調べしてきていないので全く無知なままでのポタリングです。ガイドブックを片手に黒島を反時計回りに走ることにしました。西の浜は島の北西部にあり黒島港から5分ほどで着きます。ウミガメの産卵場所として有名です。毎年4月から9月の夜、たくさんのウミガメが産卵のため上陸するそうです。
05.01.17 西の浜
05.01.17 黒島の道
西の浜から島の北西部にあるダート道を走って次の目的地である宮里海岸へ向かいます。この辺りは牛の放牧地ばかりで民家がないので舗装道路は必要ないようです。道が凸凹でブロンプトンでの走行は厳しいものですが先を急がずのんびりペダルを漕ぐことにしました。
05.01.17 黒島の道
05.01.17 ノッチ・きのこ岩
西の浜から宮里海岸までによく見られるのがノッチ、きのこ岩です。ノッチとは波打ち際の隆起サンゴ礁が波や生物活動で徐々に侵食されて地形のことです。キノコのような形になった隆起サンゴ礁岩とは珍しい光景を見られました。
05.01.17 ノッチ・きのこ岩

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。