沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.23 カイジ浜の野良猫
恐るべしカイジ浜の野良猫たち。ブロンプトンを避難させた後、野良猫たちは何もなかったかのように砂浜を占拠。食いちぎろうとした青い袋には猫の歯型が残るものの中の菓子パンは無事でした。しかし、自転車を押し倒した後に少し引きずり回されたので車体に少し傷が。新品のブロンプトンだったら絶対許せませんが、古いので今回は許しましょう。今回の騒動で動揺し星砂を持ち帰るのを忘れてしまいました。
05.01.23 カイジ浜の野良猫
05.01.23 カイジ浜の入口
カイジ浜の入口には「ネコにエサをあげないでネ」という看板がぽつんとありました。私は言いたい、「ネコにエサを奪われないように」という表現に変えるべきだと。先ほど訪れたコンドイビーチにも野良猫たちがいましたが特に悪さもせずおとなしい猫だったので安心していました。コンドイビーチとカイジ浜の野良猫は全く別なので訪れる場合は要注意です。
05.01.23 カイジ浜の入口
05.01.23 蔵元跡
カイジ浜の入口に蔵元跡があります。蔵元とは八重山統治のために設けた役所のようなものです。琉球王府の八重山支配の行政府として1524年に設置したといわれています。ここで約20年間政治を執った後、蔵元は石垣島へ移動しました。沖縄県文化財に指定され、今は当時の公庫跡が残っているだけです。
05.01.23 蔵元跡
05.01.23 竹富島の道
竹富島の南側ほとんどが牧場と車えびの養殖場となっていて関係者以外は立ち入り禁止地域となっています。竹富東港から続いていた島の外周道路もカイジ浜が終点となっていて海沿いに続く道はなくなります。カイジ浜から島の中心地へ向かう道は草木が生い茂るダート道でした。
05.01.23 竹富島の道
05.01.23 竹富島の道
竹富島の中心地をぐるっと周っている内周道路があります。こちらの道は広い歩道もあり道路状況も整備され走りやすい環境です。整備され立派な道路なのに行き交う車は全くなく静かな佇まいでした。
05.01.23 竹富島の道

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。