沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.23 石垣島マラソン
今日は石垣島マラソンが開催されるということで市内の道路は交通規制され車両通行禁止の措置がとられていました。マラソンランナーを横目に宿泊しているホテルから離島桟橋まで移動です。そういえば昨日からマラソン大会に参加しそうな宿泊客がホテルに多く滞在していたようにも感じられます。
05.01.23 石垣島マラソン
05.01.23 離島桟橋
もうすっかり御馴染みになった離島桟橋。ここから高速船に乗船して離島へ向かうのは5回目です。今日訪れる竹富島へは安栄観光と八重山観光のふたつのフェリー会社があります。安栄観光のフェリーの乗船したいところですが、運航本数が多くて竹富島から石垣島へ戻る最終フェリーの時間が遅くまである八重山観光の高速船を利用することにしました。
05.01.23 離島桟橋
05.01.23 竹富東港緑地
石垣島から竹富島まで所要時間は10分ほど。出航したかと思ったらあっという間に竹富島へ着いてしまいます。高速船の運賃は往復1,100円でした。港に隣接して竹富東港緑地があり、ここで出発の準備をしてポタリングをスタートさせました。
05.01.23 竹富東港緑地
05.01.23 竹富島ゆがふ館
高速船が発着する港の前には昨年の6月にオープンしたばかりというビジターセンターの竹富島ゆがふ館があります。島内観光を始める前に館内を見学すれば竹富島のことをある程度知ることが出来るので島内散策に幅が広がることでしょう。
05.01.23 竹富島ゆがふ館
05.01.23 竹富島の外周道路
竹富島は周囲9.2km、面積5.42kuと八重山諸島の中では小さな島です。そのうえ、島の南側ほとんどが立入禁止区域になっているので観光客が訪れることが出来る場所は島の半分ほどと行動範囲は狭い島でもあります。竹富島も反時計回りにめぐります。これで八重山諸島の離島は全て反時計回りでめぐったことになります。
05.01.23 竹富島の外周道路

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。