沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.22 八重山支庁
国道390号線は大浜地区を過ぎると大型パチンコ店やレンタルCDショップ、レンタカー会社など沿道に現れ都会的な雰囲気が感じられるようになります。そんな中、一際目立つ建物が沖縄県八重山支庁の庁舎建物です。那覇市にある県庁行政に関する連絡調整などを行う沖縄県の機関で石垣市、竹富町、与那国町を担当しているようです。離島の多い八重山諸島では那覇市の県庁へ行くのも一仕事です。そんな理由から設置されているんでしょうね。
05.01.22 八重山支庁
05.01.22 石垣全日空ホテル&リゾート
八重山支庁前の交差点を左折すると石垣全日空ホテル&リゾートがあります。石垣島を代表する大型リゾートホテルということで敷地面積も広大で建物も立派です。外部からホテル敷地内へ入る際に係員のいるゲートがありますが何のチェックも受けずホテル敷地内へ入れました。
05.01.22 石垣全日空ホテル&リゾート
05.01.22 マエザトビーチ
全日空ホテル&リゾート前にマエザトビーチが広がっています。ホテルのリゾートビーチですが宿泊客以外でも利用可能のようです。遊泳期間は3月下旬から11月までなので今はシーズンオフです。こんなに天気良いのにビーチには誰もいませんでした。帰り際に知ったのですがビーチへ自転車の乗り入れは禁止という看板がありました。看板を見て慌てて立ち去ることにしました。
05.01.22 マエザトビーチ
05.01.22 マックスバリュー
石垣全日空ホテル&リゾートから国道390号線へ戻り走り出すと大型スーパーマーケットのサンエー石垣シティとマックスバリューが次々と現れます。マックスバリューはイオングループが全国展開するスーパーです。私はイオンカードを持っているのでキャッシュレスで買物が出来ました。店舗は広く24時間営業で隣には100円ショップもあります。石垣島滞在中に3回も訪れたスーパーマーケットでした。
05.01.22 マックスバリュー
05.01.22 石垣空港上空
マックスバリューの近くでは時より石垣空港を離発着する航空機が真上を通過する光景が見られます。石垣空港は昭和18年に海軍飛行場として建設され、戦後は民間飛行機が離発着する空港として利用されています。町の近くにある空港として全国的にも珍しい存在ではないでしょうか。
05.01.22 石垣空港上空

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。