沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.22 白保
白保の町を散策すると昔ながらの赤瓦の家やサンゴ礁を積み上げた石垣、台風の多い沖縄・南西諸島で防風林として有名なフクギの並木も見られます。町のあちこちで牛や山羊なども見られ古き良き八重山の町並みと時間がゆっくり流れているような錯覚さえ感じられました。
05.01.22 白保
05.01.22 白保海岸
いよいよサンゴ礁で有名な白保の海へ来ました。海沿いには細い道が続いているので海を眺めながら走れます。海岸には岩を並べて囲んだ小さな船着場があり近くの民宿が副業でやっているグラスボートが浮かんでいました。物珍しそうに眺めていると午後からグラスボートが出るから乗りなさいと民宿の女将さんから声掛けられました。時間が合えばグラスボートでサンゴ礁の海を見たかったです。
05.01.22 白保海岸
05.01.22 白保海岸
海岸は白浜が続くものの大きな石や岩がゴロゴロしていて自転車で乗り込むには無理があります。白保海岸では海草がたくさんあり採っている人たちがたくさんいました。岩に張付いているようで潮が引くと簡単に採れるようです。こんな自然豊かな海に石垣島の新空港を建設する予定があったそうで驚きました。
05.01.22 白保海岸
05.01.22 国道390号線
白保海岸を後に国道390号線に沿って石垣島の中心地へ向かうことにしました。国道沿いには広い遊歩道が続いています。石垣島東海岸を南北に伸びる主要幹線道路なので車の通行は多いですね。道に沿って並木がある場所が多いので太陽の日差しを避け日陰になるので夏のサイクリングには快適かもしれません。
05.01.22 国道390号線
05.01.22 赤馬の像
国道390号線に沿って白保地区から宮良地区を過ぎると左手の高台に赤馬の像がありました。車だと気が付かないで通過してしまうほど目立たない存在です。左前脚を蹴り上げる姿は何とも勇敢です。赤馬は八重山の民謡である赤馬節でも歌われているそうです。
05.01.22 赤馬の像

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。