沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.16 新川地区
石垣島の南西部を時計回りにポタリングしています。基本的に観音埼をぐるっと回る市道を走っていますが、時より市道から離れて海沿いの道を走ることもしばしば。新川の町を過ぎると市道は海沿いを離れ、さとうきび畑が広がります。
05.01.16 新川地区
05.01.16 ビーチホテルサンシャイン
観音埼を周回する市道は車の往来が少なく歩道(自転車通行可)の道幅も広く快適なのですが、せっかく石垣島まで来たので海を眺めながら走りたいものです。県道沿いを走っているとビーチホテルサンシャインというお洒落なリゾートホテルがあったので立ち寄って見ました。ホテル前の海岸沿いに砂利道ながら遊歩道らしき道があったので、ここを走ることにします。
05.01.16 ビーチホテルサンシャイン
05.01.16 ビーチホテルサンシャイン前の海岸
砂浜があるとついついブロンプトンを持って海岸線へ下りる習慣が身についてしまいました。ビーチホテルサンシャインの前にある砂浜は幅狭いものの何とか自転車2台を並行して写真を撮れました。砂浜で自転車のスタンドを立てるのって意外とたいへんなんですよ。スタンドが砂に埋もれて自転車が倒れることも多いのですが、長年の経験からコツをつかみました。
05.01.16 ビーチホテルサンシャイン前の海岸
05.01.16 観音埼灯台
ビーチホテルサンシャインの前から海岸線に沿って続く狭い道を北上すると観音埼灯台で行き止まりとなりました。琉球観音埼灯台は昭和28年7月米軍によって建設され、昭和47年5月の本土復帰とともに海上保安庁に引き継がれたという経緯があります。目の前には竹富島や西表島が見られ、夕陽の美しい場所としても知られています。
05.01.16 観音埼灯台
05.01.16 フサキリゾートヴィレッジ前
観音埼から先、海沿いに続く道がなくなったので再び車道を走ることにしました。後で知ったのですが観音埼灯台の近くに唐人墓という名所があったのですが通り過ぎてしまいました。今まで比較的平坦な道が続いていましたが、観音埼を過ぎるとアップダウンの道となり歩道もなくなります。
05.01.16 フサキリゾートヴィレッジ前

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。