沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 細崎の海岸
通り雨が止んだのでポタリングを再開。細崎の集落にも白浜続く綺麗なビーチがあります。特に名前がついてないビーチですが良い雰囲気です。ヨナラ水道を挟んで向こうには西表島が間近に見えました。西表島と小浜島とを一本の橋で結ぼうという小浜島ー西表島連絡架橋という計画が持ち上がっているようです。連絡橋を建設すればマンタなど貴重な海洋動物も姿を消す運命なんでしょうね。人々の暮らしを優先するのか水産資源や大自然を優先するのか難しい選択です。
05.01.21 小浜島の道
細崎の集落から小浜港へ戻ります。島の南側にある海岸では南風花海岸魚垣というサンゴを石積みで囲んで潮が引いたときに魚を捕る島独特の漁法が見られるそうです。行ってみようと思いましたが海へ続く道は断崖状態だったので断念しました。この付近では紺碧の海に吸い込まれるように続く道と名もない一本の木があり絵になる光景でした。
05.01.21 小浜港
午後3時過ぎに小浜島港へ戻ってきました。島の隅から隅までのんびり散策しながら走ったのですが予定より早くポタリングを終了しました。のんびりポタリングにはちょうど良い大きさの島です。小浜島と竹富島、西表島(大原港)とを結ぶ高速船もあるので一日でふたつの島を散策するという裏技も可能です。ただし、小浜〜竹富航路と小浜〜大原航路は便数が少ないので要注意です。
05.01.21 竹富島
小浜港を15時35分に出航する八重山観光フェリーの高速船で石垣島へ戻りました。小浜島滞在中はずっと曇りだった空が石垣島が近くなると晴れてきます。小浜島と石垣島とは18kmほどしか離れていないのに天気がだいぶ違うようです。高速船から眺める竹富島の海はエメラルドグリーン色です。八重山諸島の離島は黒島、波照間島、西表島、小浜島とめぐり残すは竹富島のみ。明日かあさって訪れる予定です。
05.01.21 ホテルピースランド石垣島
16時過ぎに石垣港へ戻ると快晴でした。港から宿泊しているホテルまでは歩いて5分ほど。自転車は折りたたんだ状態で港からホテルまで戻ります。滞在しているホテルは港まで徒歩5分、バスターミナルまで徒歩3分と頻繁に輪行するには絶好の立地条件です。ホテルは8階建てで私たちは5階の部屋に宿泊しています。

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。