沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 小浜島の道
お昼ごはんを食べてお腹も満腹。午後からは島の南西部にある細崎地区を中心にポタリングの予定です。島の真ん中にある村内地区を少し離れると民家は全くなく牧草地とサトウキビ畑だけの風景が広がります。
05.01.21 小浜島の道
05.01.21 小浜島の道
島の東側では土木作業のダンプカーがたくさん往来していましたが、島の西側は往来する車も少なく時よりサトウキビを積んだトラックが通過するだけで静かな道が続きます。ペダルを漕いでいるとトラックの荷台から落下したサトウキビの茎があちこちに落ちていました。一本拾って噛んでみると何ともジューシーで甘くとろけるようでした。
05.01.21 小浜島の道
05.01.21 海人公園
細長い半島の先にある細崎地区までは長い下り坂が続きました。港の近くにマンタの展望台がある海人公園があります。マンタとは巨大なエイでダイバーの中では憧れの存在だそうです。小浜島と西表島との間にあるヨナラ水道はマンタが見られるポイントで多くのダイバーがここを訪れるそうです。
05.01.21 海人公園
05.01.21 細崎漁港
海人公園のマンタ展望台からは細崎漁港や海の向こうの西表島がよく見えました。細崎漁港は静かな港でひっそり静まり返っています。HNK連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地ともなった港で、ここから定期船が発着している設定でした。実際は細崎港からの定期船はなく漁船の出入りだけの静かな港です。別れを惜しむ光景を撮影するには絶好の雰囲気でロケ地に選ばれるのはよく分かります。
05.01.21 細崎漁港
05.01.21 マンタの展望台下
細崎の集落を散策していると雨が突然降り出し急いでマンタの展望台下へ避難しました。シトシト雨ではなく豪雨なので一時的なもので直ぐ止むと思ったので一時避難としました。予想通り雨は30分ほどで止みました。避難している間は退屈なのでラジオを聴くことに。いつも自転車の前カバンには携帯用ラジオを入れています。AM放送を聴くとほとんどが中国語、台湾のラジオ局なんでしょうか。国境の島というのを実感します。
05.01.21 マンタの展望台下

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。