沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 こはぐら荘
NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の中で主人公・恵里(国仲涼子)の自宅となった「こはぐら荘」。小浜島で小さな民宿を営む家族という設定でストーリーは進みます。青い空と紺碧の海、赤瓦の屋根、小浜島の自然の美しさや素晴らしさがドラマの中で映し出されました。連続テレビ小説放映後は島一番の名所となったそうです。
05.01.21 こはぐら荘
05.01.21 こはぐら荘
こはぐら荘は珊瑚を積み重ねた石垣に囲まれています。ドラマでは民宿という設定で登場した建物ですが、実際には人が住んでいる民家なので敷地内への立ち入りは禁止されています。建物内の様子は見られませんでしたが外観を見て連続テレビ小説「ちゅらさん」を思い浮かべる方も多いことでしょう。
05.01.21 こはぐら荘
05.01.21 民俗資料館
小浜島の中心地となる村内地区の外れにある民俗資料館。こちらの建物も古き八重山諸島を感じさせる趣です。明治から昭和時代にかけて小浜島で使用されてきた民具や資料を数多く展示してあります。島の歴史や八重山の風土などに関心がある方は必見です。
05.01.21 民俗資料館
05.01.21 シュガーロード
島の中心地である村内地区を散策して再びシュガーロードへ戻ってきました。先ほど紹介したシュガーロードの写真は島の東側から撮った光景です。こちらは島の中心地、村内地区から撮った光景になります。こちらから見ると道の右側に一本の松がぽつんと立っているのが特徴的な風景です。
05.01.21 シュガーロード
05.01.21 食堂 結
お昼近くとなったので島の中心地の食堂で食べることにします。小浜島の中心の村内地区の一番外れのシュガーロード近くにお店があります。開店時間は11時30分ということですが時間が過ぎても準備中のまま。外では開店を待つ人が3人もいました。波照間島の食堂もそうでしたが、島の人は時間なんてあまり気にしない習慣なんでしょうね。店内ではとんかつ定食を注文する人が多かったので私たちもとんかつ定食(700円)を食べました。
05.01.21 食堂 結

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。