沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 和也の木
標高50mという展望台からは東シナ海の海と西表島が目の前に広がっています。この展望台を訪れる観光客の一番のお目当ては「和也の木」。連続テレビ小説ちゅらさんのロケ地として御馴染みの場所です。和也の木は展望台からかなり離れているので小さく見えるだけ。木が植えられている場所は私有地ということで残念ながら立ち入りできません。
05.01.21 和也の木
05.01.21 ちゅらさん展望台入口
ちゅらさん展望台の入口付近にちょっとした駐車場があります。先ほど遠くから眺めた和也の木と同じような一本の木が駐車場の脇にぽつんと立っています。紺碧の海を背景にぽつんと立つ木は独特の雰囲気が漂っていました。ここの駐車場には飲料の自販機があります。小浜島は自販機なんてほとんどないので貴重な存在。沖縄に来て気に入ってしまった「さんぴん茶」のペットボトルを買ってポタリングを再開です。
05.01.21 ちゅらさん展望台入口
05.01.21 小浜島の牧場
小浜島は広々した牧草地が点在していて何となく北海道をイメージするような風景と出会えます。牧草地の隅には牧草ロールが置いてありました。八重山諸島では牧畜が盛んであちこちで牧草地を見られますが小浜島は独特の雰囲気が感じられます。牧畜の盛んな黒島と比べると一目瞭然ではないでしょうか。
05.01.21 小浜島の牧場
05.01.21 小浜小学校
今日は小浜島を反時計周りにポタリングしています。港から島の北側を走ってちゅらさん展望台まで来ましたがお昼近くとなったので一旦島の中心地へ向かうことに。島のほぼ中心地、小高い丘の上にある小中学校からはサンゴ礁が広がる青い海が見渡せます。小浜島の人口は540人ほど、ここで学ぶ生徒さんは50人弱。生徒の数も年々減っているんでしょうね。
05.01.21 小浜小学校
05.01.21 小浜島の馬
八重山諸島を訪れて目にする動物は牛と山羊ばかりでしたが小浜島では馬の放牧も見られます。特に馬が多いという訳ではありませんが、自転車で島内観光したら何処かで馬と遭遇すると思います。野放しではなく長い紐で結ばれています。
05.01.21 小浜島の馬

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。