沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 小浜島の道
とりあえず港から反時計回りに島をめぐることにします。小浜島の道は緩やかな坂が多く港からずっと上り坂が続いています。大型ダンプカーの通行が意外と多く、狭い道路を通過する際に注意が必要です。港近くで大規模な工事をしている影響なんでしょう。
05.01.21 小浜島の道
05.01.21 牧場地帯
小浜島はサトウキビ畑が多いことと牛などの牧草地もあちこちで見られます。八重山諸島の島々はどこも牧畜が盛んですね。写真の向こうに見える小高い山は島で一番高い大岳。標高99.2mで頂上まで歩いて登れるそうで行ってみることにします。
05.01.21 牧場地帯
05.01.21 大岳登山口
大岳(うふだき)の登山口です。標高99.2mという低い山なので登山口という表現は大げさかもしれませんが、ここから頂上を目指すことになります。入口付近に小さな広場があるのでここに自転車をとめました。公衆トイレが少ない小浜島ですが、ここにはトイレがあります。先のことも考え用を足しておくのが無難かもしれませんね。
05.01.21 大岳登山口
05.01.21 大岳登山道
鬱蒼とした林の中に急な階段が一直線に頂上に向け続いています。標高99.2mなので自転車を担いで登ろうかとも考えましたが、担いで上るのは無謀すぎます。中腹あたりから傾斜がきつくなり一気に頂上へ突き進むような階段が続きました。
05.01.21 大岳登山道
05.01.21 大岳頂上
鬱蒼とした林の中に続く階段を上がりきると頂上には小さな東屋がありました。ストップウォッチで時間を計ったら下から頂上まで8分10秒で上がってこられました。時間的には10分弱と短いものの、かなりの疲労感が残ります。登山に自信があって健脚の人でも足を止めずノンストップで上りきるのは至難の業でしょう。私は1分おきに足を止めて上がりきりました。
05.01.21 大岳頂上

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。