沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.21 フェリーよなくに
沖縄八重山諸島ポタリング旅行6日目は2001年NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった小浜島ポタリングに出掛けます。石垣島の離島桟橋を出航すると左手に石垣島と与那国島を結ぶフェリーよなくにが停泊していました。週2便の運航で所要時間は4時間。与那国島へも高速船が出ていたら日帰りポタリングも可能なんですが、航行距離が遠すぎて高速船では無理なんでしょうね。
05.01.21 フェリーよなくに
05.01.21 小浜港
石垣島から小浜島までの所要時間は25分、運賃は往復1,960円です。小浜島には大規模なリゾートホテルがあるので石垣島からリゾートホテルへ向かう小グループのツアー客が乗船していました。個人の旅行客は少なく地元の方が多いのが目立ちました。この時期の石垣島〜小浜島航路はあまり混雑しないようです。
05.01.21 小浜港
05.01.21 八重山観光フェリーちゅらさん
石垣島と小浜島とを結ぶ高速船は安栄観光と八重山観光フェリーとふたつの船会社が運航しています。船にはそれぞれ名前があり、安栄観光の船舶には「あんえい78号」や「あんえい28号」といった単純な名前が付けられています。一方、八重山観光フェリーの船舶には「サザンクロス」や「えめらるどくりぃーん」と沖縄らしい名前が付けられています。今日は八重山観光フェリーの「ちゅらさん」に乗船して小浜島を訪れました。
05.01.21 八重山観光フェリーちゅらさん
05.01.21 小浜港湾緑地
小浜港のフェリー乗り場の横に芝生広場や東屋がある小浜港湾緑地という小さな公園があります。高速船から下船した観光客のほとんどが出迎えのマイクロバスに乗り込んで去ってしまい港は人影なく静寂そのもの。下船して公園でのんびりするのは私たちのようです。
05.01.21 小浜港湾緑地
05.01.21 小浜港湾緑地
公園からは小浜港を出入りするフェリーが一望できのんびりするには良さそうです。今日はポタリングコースを特に決めずに訪れていることもあり、東屋の下で地図を眺めながらポタリングコースを検討。小浜島は周囲16.6km、面積7.81kuと小さな島なので特にコース設定せず気が向くままペダルを漕ぐことにします。
05.01.21 小浜港湾緑地

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。