沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.20 南風見田の浜
西表島周遊道路の南の終点は鬱蒼とした森に囲まれています。道の終点から砂利道をしばらく進むと真っ白い砂浜が続いている南風見田の浜が広がっています。生憎の天候ということあり訪れている人は全くいなく静かな砂浜でした。
05.01.20 南風見田の浜
05.01.20 南風見田の浜
島全体が亜熱帯のジャングルに覆われた西表島ですが、南風見田の浜はそんな厳しい地形や環境を忘れさせてくれるような穏やかな海と白く綺麗な砂浜が長く続いていました。晴れていればここから波照間島が見られるそうですが天候が悪く島の姿を見ることはできませんでした。
05.01.20 南風見田の浜
05.01.20 南風見田の浜
長い白浜を西に向かうと砂浜はなくなり写真のような岩場地帯が現れます。ここの岩は奇妙な模様をした岩がゴロゴロあります。ここ南風見田の浜から西へ向かう道はありませんが、このような岩場を歩いて西表島南部海岸を走破するトレッキングに挑戦する人も多いとか。キャンプ道具一式を背負って道なき道を突き進むとは夢がありますね。でも、危険もそれなりに伴うんでしょうね。
05.01.20 南風見田の浜
05.01.20 南風見田キャンプ場
広い西表島ですが今日のポタリングは南風見田の浜が最後の訪問地。後は港へ戻るだけなので砂浜でのんびり過ごしました。南風見田の浜入口付近には小さなキャンプ場がありました。こんな時期にキャンプしている人なんていないかと思っていましたが3個のテントが見られました。長期でキャンプ生活している人たちなんでしょうね。
05.01.20 南風見田キャンプ場
05.01.20 大原港
南風見田の浜から大原港まではゆっくり走って50分ほどでした。豊原地区から大原地区との間に西表島の製糖工場があり甘い香りが漂い、思わず町のお店で黒糖を購入してしまいました。帰路のフェリーも八重山観光の高速船。船舶は「にぃぬふぁぶし」という大型な高速船で揺れも少なく快適な船旅を満喫できました。
05.01.20 大原港

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。