沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.20 仲間川
西表島では浦内川に次ぐ第二の大きな川で島の東部の大原港に注いでいます。マングローブを有する川としては国内最大級ともいわれ、流域一帯が国の天然記念物に指定されています。マングローブの森を遊覧船で観光する仲間川遊覧船は西表島を訪れる団体ツアー客の定番となっているようです。時間に余裕があれば私たちも観光遊覧したかったんですが。
05.01.20 仲間川
05.01.20 県道215号線
大原港を出発して仲間川を渡ると県道215号線は海沿いを離れます。山間という地形なのかアップダウンとカーブの連続でポタリングには不向きな道です。道の両脇が深い森になっているので景色も今ひとつ。唯一の楽しみはイリオモテヤマネコと遭遇するかどうか。いつもより周囲を気にしながらペダルを漕ぎました。
05.01.20 県道215号線
05.01.20 前良橋
仲間川を渡って深い森の中を進むこと40分、再び大きな川が現れました。前良川はカヌー下りの穴場ということで前良川カヌー探検というツアーもあるようです。それにしても西表島の川は他では見られない独特の雰囲気があります。魚や鳥、どのような動植物が川で暮らしているのか興味あります。
05.01.20 前良橋
05.01.20 前良川
前良川の河口部にはマングローブ湿地が広がっています。ここから眺めるマングローブの湿地は雄大でした。前良川の河口付近には古見のサキシマスオウノキ群落があり国指定天然記念物になっています。
05.01.20 前良川
05.01.20 後良橋
大原港を出発する頃は小雨で大したことなかったのに時間の経過と共に大粒の雨となりました。こんな大雨の中で自転車に乗っているのは私たちだけ。時より通過する観光バスの車窓から乗客の冷たい視線を感じながらペダルを漕ぎます。後良橋の上には東屋があったので雨宿りを兼ねて少し休憩。ここからの眺めも雄大です。
05.01.20 後良橋

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。