沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.20 八重山観光フェリー
昨日は生憎の雨模様で離島へ行くのを断念しました。今日の天気予報も曇り時々雨。雨の心配がありますが西表島へ日帰りポタリングに出掛けることにします。石垣島の離島桟橋から西表島へ向かう航路は島の南にある大原港と北の上原港のふたつあります。この時期は波の高い日が続き、石垣〜上原航路は連日欠航が続いているようです。石垣〜大原航路は多少の波では欠航しないようで通常通りの運航です。
05.01.20 八重山観光フェリー
05.01.20 八重山観光フェリー
石垣島〜西表島への高速船は八重山観光と安栄観光のフェリーがそれぞれ運行しています。安栄観光の高速船には黒島と波照間島へ行く時に乗船しました。今日は初めて乗船する八重山観光フェリー。石垣島から西表島へ向かう船は混雑していて団体ツアー客が多く乗船しています。船員さんの有難い心遣いでコロコロ転がりやすいブロンプトンは生活物資のダンボール箱に囲まれ転がる心配ありません。石垣島から西表島・大原港までの所要時間は35分、往復2,930円です。
05.01.20 八重山観光フェリー
05.01.20 大原港
西表島へ到着すると小雨が降っています。石垣島と西表島とでは天気がだいぶ違っているようですね。雨の予想はしていたもののスタート時から雨とはがっかり。雨具を着てポタリングをスタートしました。沖縄県では沖縄本島に次ぐ2番目に大きい西表島。日帰りポタリングでどの位走れるか疑問ですが頑張ってみます。
05.01.20 大原港
05.01.20 西表大原郵便局
大原港から県道215号線へ向かうと交差点があります。ここには信号がありました。黒島や波照間島では信号は見なかったような気がします。八重山諸島の離島では信号の存在は珍しいと感じます。交差点の近くに西表大原郵便局があり旅の軍資金をATMで下ろしました。西表島と言えば真っ先に浮かぶのはイリオモテヤマネコですね。郵便局前にはイリオモテヤマネコの像があります。
05.01.20 西表大原郵便局
05.01.20 仲間橋
周囲130km、面積289kuという広大な西表島ですが、島の面積の90%が亜熱帯の原生林に覆われています。そんなこともあり、島を一周する道路はなく大原と白浜とを結ぶ一本の道約50kmが西表島の主要道路です。とりあえず大原港から白浜方面へ向かいます。仲間橋の欄干にもイリオモテヤマネコの像がありました。
05.01.20 仲間橋

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。