沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.19 大田地区の海岸
米原の集落から少し走ると富野という小さな集落があります。ここから、島の南へ向かう県道87号線との交差点があります。どちらの道を進もうか迷いましたが、このまま県道79号線を北上することに決定。富野地区から先の県道79号線は車の通行量が激減してます。少し走った大田地区の海岸でひと休み。ここの砂浜は漂流物が多く、汚い砂浜といった感じです。
05.01.19 吹通橋
県道79号線は大田地区から北へ進路を変えます。この先しばらく集落がなく寂しい雰囲気。伊土名の集落が現れると吹通川に架かる橋を渡ります。吹通橋には駐車場があり川の岸辺へ下りられました。ここは天然のヒルギが自生するマングローブ地帯で南国特有の珍しい光景が見られます。
05.01.19 野底岳
吹通川を過ぎると右手に一際目立つ奇妙な山が現れます。悲しい伝説がある野底岳は標高282m。頂上まで続く登山道が整備されていて上り60分、下り40分ほどと気軽に登山できるそうです。頂上からは360度の大パノラマが広がり石垣島北部の景色を一望できるんでしょうね。
05.01.19 野底石崎
朝から降り続いていた雨はすっかり止みましたが、上空はどんよりした雲に覆われたままです。県道79号線を北上してきましたが野底石崎で進路を大きく東へ変え、正面に石垣島北部の細長い半島が見えてきます。伊底石崎から国道390号線との交差点までは下り坂が続くので楽でした。
05.01.19 伊原間のビーチ
県道79号線の終点の交差点を左折して県道206号線を1kmほど走ると伊原間の集落があります。伊原間のビーチで少し時間調整してバス輪行でホテルへ戻ります。石垣島の路線バスで西一周線という運行があり伊原間が始発となっています。帰路の路線バスも乗客ゼロで問題なくバス輪行できました。16時50分に伊原間を発車した路線バスは17時50分に終点バスターミナルへ到着。1時間10分のバス旅を満喫、運賃は850円でした。

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。