沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.18 ガスダ浜
ミステリーで不思議なぶりぶち公園横の砂利道を海沿いに向かいしばらく走ると舗装道路が現れました。波照間港の東にあるガスダ浜は岩が多い浜で何となく荒々しく感じられます。昼過ぎまで晴れ間が広がっていましたが午後になると北の空から雲に覆われてきました。
05.01.18 ガスダ浜
05.01.18 道を歩くカモ
ガスダ浜沿いの道から町道イナマ線との交差点近くで道路を歩くカモたちと遭遇。こんな南の島でカモが見られるとは思ってもいませんでした。自転車で近づいても慌てて逃げるのではなく、ゆっくり民家の方へ立ち去っていきました。野生のカモではなく誰かが飼っているんでしょうね。
05.01.18 道を歩くカモ
05.01.18 コート盛
波照間港の近くまで来ましたが船の出航時間まで1時間弱あります。このまま港で船を待っていても仕方ないので島の中心地へ行くことにします。琉球王朝時代の火番所であったコート盛があります。琉球石灰岩を積み重ねた高台で海上監視や船の通報のために烽火をあげる番所だったそうです。
05.01.18 コート盛
05.01.18 オヤケアカハチ誕生の地
あまり大きな観光スポットがない波照間島。島の地図を見ると中心地近くにオヤケアカハチ生誕の地というのが目に入りました。恥ずかしながら訪れるまでオヤケアカハチって八重山諸島の蝶の名前だとばかり思っていました。オヤケアカハチとは15世紀〜16世紀における八重山諸島の英雄で島の歴史を左右させたほど偉大な人物だったそうです。
05.01.18 オヤケアカハチ誕生の地
05.01.18 山羊の親子
そろそろ船の出航時間が近づいてきたので島の中心地から港を目指すことにしました。途中、波照間保育所の隣に山羊小屋があり思わず立ち止まってしまいました。生まれて間もない子山羊が小屋の中を駆け回っています。ちょうど餌の時間だったらしく木の葉を食べていました。けっこう堅そうな葉っぱを好んで食べるんですね。
05.01.18 山羊の親子

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。